ブログトップ
「マイレージ、マイライフ」を観ましたよ
a0012356_085282.jpg
飛行機で全国を飛び回っては、企業の代わりにリストラを宣告するというアレな仕事を続ける男の悲喜劇「マイレージ、マイライフ」を観ましたよ。

リストラというキツい事実を容赦なくバンバン突きつけておいて、感傷に浸る間もなく文字どおり別の地に飛び立ってしまうという設定がまずは面白い。

主人公は面倒な人間関係はなるだけ避けて家や家族にも執着しないタイプなのでこれはある意味で天職なわけですが、そこへ若い女子社員がやってきて「リスクヘッジ」だの「ライフハック」だのを念頭においたよりシステマティックな業務改革を提示すると、「人間味が足りん」って反対するんだから勝手なもんです。

そんな仕事や人間関係で悩む人たちの様子をポップな会話と編集でグイグイ見せてしまうのは「JUNO/ジュノ」のジェイソン・ライトマン。テーマの掘り下げ方から小ネタの使い方までいちいち整理整頓されていて上手いなーと思うんだけど、その一方でキレイにまとまり過ぎてる気もする。

日頃からオフビートでウェルメイドな映画をこよなく愛すとか言ってるクセに、これで満足いかないんだから勝手なもんです。
[PR]
by erenoa70 | 2010-04-11 00:20 | Movie