人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「アウトレイジ」を観ましたよ
「アウトレイジ」を観ましたよ_a0012356_23554712.jpg
新宿ミラノ座で「アウトレイジ」を観ましたよ。

たけしが「その男、凶暴につき」で監督デビューした際、「銃で人を撃つとかじゃなくて、急に食卓をひっくり返すようなのが本当に怖い暴力」みたいな事を語っていて凄く印象に残っている。

その暴力の冷たさ、後味の悪さはクセになるほど魅力的だったわけですが、久しぶりの暴力映画である本作は、食卓をひっくり返した後にさらに銃弾を撃ち込むような容赦のなさが最高。こういう表現をやらせたら本当にうまい。

ヤクザたちの生活感を徹底的に排除して、暴力と裏切り、恫喝と拷問が延々続くというミニマルな展開はどこかファンタジックにも感じられる。

いつもと違って役者のクローズアップを多用したり、音楽も久石譲じゃなくて鈴木慶一だったのも新鮮で良いなあと思ったけど、"場末の飲み屋にいるブス"のチョイスは相変わらず素晴らしいセンス。この辺はなかなかマネ出来ない気がするんだよなぁ
by erenoa70 | 2010-07-02 00:25 | Movie