ブログトップ
「バード★シット」を観ましたよ
a0012356_1711530.jpg
新宿武蔵野館でず〜っと観たかった映画「バード★シット」 を観ましたよ。

これだけ観たいと思ってたら頭の中で期待が膨らんで、じっさい観てみたらガッカリ、なんて事も多いけど、これに限っては予想を上回る出来映えで、ホントに待ってた甲斐があったというものです。

"空を飛ぶことを夢みる童貞の話"ではあるんだけど、少年の名前が「ブルースター」で、赤白のストライプの服を着ていることから主人公が星条旗=アメリカを象徴していることは明らかで、バカバカしくて荒唐無稽な場面も60年代後半〜70年初頭のアメリカに照らし合わせると全て納得がいく。

ベトナム戦争やアポロ計画はもちろん、刑事ドラマみたいなものまでネタにしていてスゲエ!と高揚感たっぷりに観ていると、ラストで奈落の底に叩き落とされるんだから憎たらしい。

主演のバッド・コートもいいけど、その童貞を奪う役として「シャイニング」のシェリー・デュヴァルが好演を見せていて、アメリカの健康的なバカを一手に引き受けてるのも印象深かった。

ようやく観れた後というのもあるけど、ニューシネマの中で一番好きかも。
[PR]
by erenoa70 | 2010-08-04 17:30 | Movie