人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
絵本作家・五味太郎
絵本作家・五味太郎_a0012356_841502.jpg五味太郎の『ヘリコプターたち』という絵本は絵面はもちろん、ページの構成なども大好きでたまに眺めたりする。

絵本作家という職業がメルヘンチックな感性を持ち合わせているだけじゃ勤まらないのは承知してるつもりだったが、ネットでこんな一文を発見。

■五味太郎・絵本作家「僕は今、家庭みたいなのを三つ持っている。今の婚姻制度って、一生無償で、あるいは老後の面倒を見させようって事だよね。家庭内売春だよね」(正論04年5月号)


メルヘンのかけらも無いのだった。

でもこれから彼の作品に潜む裏テーマを読み解いていくとこういう思想が見え隠れするのも確かで、なんだかよりアグレッシブで味わい深く感じる。でも三つて・・・あうあう。
by erenoa70 | 2004-10-01 10:24 | Others