「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
サマー・バス・ストップ
a0012356_2050393.jpg
バスの中に家族連れがおり、まだ幼い子供たちが大騒ぎしていた。

どうも路線バスに乗るのが始めてのようで、やたらと停車ボタンを押したがる。「それを押しちゃうとバス止まっちゃうからダメよ」と母親が注意しても「なんで!?」「次は押してもいい?」と全く聞く耳を持たない。

「じゃあ次の次で下りるから、その時にはボタン押してもいいよ」と告げられるとようやく納得したのだが、すぐに「俺が押す!」「ぼくに押させて!」とボタンを押す権利を巡って大騒ぎは続いていく。

少しだけマナーは悪いかもしれないが、新しい発見や体験をして喜びの声をあげるのは子供の特権である。これでカリカリするのはちょっと違う気がするし、なにより自分も同じことをした覚えがあるじゃないか。

そんな事を考えていたら彼らが下りるであろうバス停が近づいてきた。停車ボタンに手をかける子供たちは、今にも待ちきれないといった表情をしている。

でも自分もそこで下りる予定だったので、子供たちよりも先に停車ボタンを押し、颯爽とバスを後にして街へと繰り出していった。
[PR]
by erenoa70 | 2010-08-26 21:21 | Stupid