「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
「怪談新耳袋 怪奇」を観ましたよ
a0012356_14382552.jpg
シアターN渋谷で「怪談新耳袋 怪奇」を観ましたよ。

「ツキモノ」「ノゾミ」という二本の中編で構成されたホラー。それぞれに毛色が違い、意欲的な試みがされているのでスゲー面白かったです。

特に「ツキモノ」は心霊ものというよりはモンスター映画、もっと言えばキチ○イの恐怖に近い作品で、変な人が窓をドンドン叩く、変な人が部屋に入ってくる、変な人が全速力で追っかけてくる!というプリミティブな恐怖に満ちていて素晴らしかった。そりゃあ怖いに決まってるよ!というのを真正面からやるのが新しく感じるんだから映画って不思議ですね!

それに比べると「ノゾミ」はいささか凡庸ではあるけど、全てが終わってみたら「じゃあアレは何だったんだ!?」という気味の悪さが頭から離れなくてこれまた怖かった。

やっぱり緻密に計算されたホラー映画って楽しい。楽しすぎる。
[PR]
by erenoa70 | 2010-09-22 15:30 | Movie