人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「ゲゲゲの女房」を観ましたよ
「ゲゲゲの女房」を観ましたよ_a0012356_8453194.jpg
新宿武蔵野館で「ゲゲゲの女房」を観ましたよ。

妖怪を"よく分からない怪しいもの"だとすれば、人間の夫婦関係というのもまた"よく分からない怪しいもの"だったりする。その目には見えないけど確かにあるものを照らし合わせるように描いているのが面白かった。

お話自体はセリフも少なくて静かなんだけど、二人の初夜の描き方はサスペンスフルだし、妖怪の登場の仕方は唐突、ロケーションでも冒険的な試みをしてたと映画的な工夫がたくさんあるので最後まで飽きさせない。

夫婦関係の他には「創作と生活」というテーマもあって、これは定職を持たない一部の人(俺とか)には身につまされるものがあってたいへん恐ろしかったです。

ムーンライダースと小島麻由美が歌う「ゲゲゲの女房のうた」 も楽しい!
by erenoa70 | 2010-12-10 09:53 | Movie