人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「カンフーパンダ2」を観ましたよ
「カンフーパンダ2」を観ましたよ_a0012356_152253.jpg
丸の内TOEIで「カンフーパンダ2」(3D 日本語吹き替え版)を観ましたよ。

前作ではぐうたらなパンダがカンフー修行して悪者と戦って村を救うという、これ以上ない王道のストーリーラインでしたが、続編としても中々の出来映え。

特に楽しいのはフルCGと2Dアニメ、影絵風と水墨画風と絵のテイストがクルクルと変わりながら魅せてくれるところ。アニメならでは、3Dならではの表現を思う存分つぎ込んでいるので全く飽きがこない。

でもどこか物足りなく感じるのはなぜだろう?と思ったら、修行のシーンが無いところかなーと。最初から達人(ブルース・リーやドニー・イェンとか)ならともかく、未熟な主人公の成長譚である以上は絶対に修行シーンは必要なんだと思います。

自らを律し、非効率的で、時にはバカみたいなマネに仕事もしないで没頭する"修行"という行為は未熟者の憧れでもあるわけです。カンフー映画はそれをダイレクトに可視化して描く事が出来る。

そんな小うるさい指摘とは全くの別次元で、劇場にいたキッズたちはパンダの一挙手一投足に大盛りあがりしてたので何だかこっちまで幸せな気持ちになりました。
by erenoa70 | 2011-08-31 02:00 | Movie