ブログトップ
シティーボーイズミックス「動かない蟻」を観ましたよ
a0012356_13113512.jpg
世田谷パブリックシアターでシティーボーイズミックスPresents「動かない蟻」を観ましたよ。

今年は作・演出が「バカドリル」や電気グルーヴのPV等でお馴染みの天久聖一に変わり、ゲストが荒川良々と辺見えみりという新鮮な面子。きっと食い合わせは良いだろうと思ってはいたけど案の定スゴく面白かった。

近年やってきたコントの羅列というよりは下地になる物語が現れては消え、それが最後にはらせん状に繋がっている。ナンセンスなだけではなくてカオスでどこか物悲しい展開は天久聖一の真骨頂。

そこに原発ネタもバンバン盛り込んでくるので笑っていいのか悪いのかちょっと迷うところがイイ。まぁ笑ったけど。

何にせよナンセンスやシュールレアリスムは単に「ワケの分からないもの」だけではなく、こちらを挑発してくるからこそ見応えがあるのだなあと。それを体現しているのが六十を超えたオジさん達というのだからやはりシティボーイズ最強。

あと毎年、俺が観に行く回は必ず斉木しげるが台詞をトチって、カーテンコールの際に大竹まことに叱られるという光景が続いています。頑張れ斉木しげる。
[PR]
by erenoa70 | 2011-09-19 14:55 | Others