人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「マネーボール」を観ましたよ
「マネーボール」を観ましたよ_a0012356_3262794.jpg
新宿バルト9で「マネーボール」を観ましたよ。

メジャーリーグの貧乏球団を率いるブラピが金持ち球団に対抗するために「マネーボール理論」なるものを引っさげ、改革に打って出るというお話。ビジネス的な会話劇になるのかと思いきや、構成自体は弱者が強者へ挑むというスポコンものになっていてスゲー燃えました。

選手を獲得する際の駆け引き等がスポーツ的な緊張感とスピードで表現されるのには驚いたし、クライマックスの試合場面も独創的で思わずグッと息を飲んでしまう。元選手で挫折した経験のあるブラピが非情な決断で選手を動かし、改革を断行していく姿もよかった。

そのブラピが改革のブレーンとして抜擢するのがコメディ好きにはお馴染みのジョナ・ヒルで、二人が同じ画面に収まった時の凸凹感が何とも楽しかったです。

また古参のスカウトマン集団のおじいちゃん達が旧体制の象徴として存在していて、「あいつは嫁さんと仲が悪いからなー」とか「見た目いいよね」とか完全に茶飲み話気分で"会議のための会議"を重ねている姿に笑った。

どこの世界も同じというか、自分の仕事でも似たような状況があるので俺もジョナ・ヒル的な人物を隣に置くべきとブラピ気取りで考えながら劇場を後にしました。
by erenoa70 | 2011-12-19 13:11 | Movie