ブログトップ
「小悪魔はなぜモテる?」を観ましたよ
a0012356_10573689.jpg
DVDで「小悪魔はなぜモテる?」を観ましたよ。

エマ・ストーン主演で評判の高かった学園コメディ「Easy A」がこんな邦題でDVDスルーされてしまったわけですが、なぜ劇場公開しなかったのか全く理解できないくらいスゲー面白かったです。

地味で目立たないエマ・ストーンがまだ処女なのに「SEXした!」とウソついたら一気に"ヤリマン"の烙印を押されてしまう。またその真相を知ったモテない童貞たちから「君とヤったことにしてくれないか」という必死なお願いを引き受けてしまうからさらに大変なことになっていく。

女子高校生が処女じゃない、というだけでボロカスに言われるカトリックのモラル、授業で出てくる姦通を題材にした小説「緋文字」の取り扱い(「ラブ・アゲイン」でも子供の授業で出てきた)等から、日本とは随分と事情が違うので少し違和感はありますが、性に対するコンプレックスはいつの時代も万国共通で重要な課題だし、ヤリマンだビッチだと罵倒され、友達を失いながらも自らのウソを背負ってタフに生き抜いていく主人公には思わず憧れそうになります。

青春映画の定番である主人公のモノローグがネットで生中継される形になっていたり、ジョン・ヒューズを始めとした80年代学園ものへの敬愛など、映画的な工夫にも溢れまくっているのも素晴らしい。

なによりこの映画のエマ・ストーンの可愛らしさと言ったら!コロコロと表情を変え、大暴れして歌い踊る彼女に釘付けになります。これでモテないとかありえねえよ!とは思うけど可愛いから許す!傑作!


[PR]
by erenoa70 | 2012-02-19 12:18 | Movie