「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Stuck on You
「メリーに首ったけ」「愛しのローズマリー」のファレリー兄弟監督最新作。
見たいんだけど日本公開は未定、というか上映出来るのか微妙なトコ。なぜなら今までも身障者、デブ、黒人、等をさんざネタにしてきたギリギリなブラザーが今回取り上げるのは、シャム双生児のブラザー!見た目的にストレート過ぎる身障者をここまでギャグにしまくってるともう爽やかさすら漂ってくる。

彼らの作品は一貫して差別を扱っているが、話の内容は全部同じ。
社会的弱者が旅に出て色んな経験をし、最後は迫害を乗り越えて勝利する。
弟が基本的な話を書いて兄がそれにギャグを付け足していく手法を取っているから同じになってしまうのだけど、どれも内容的にウィルメイドな感があって安定して高レベルなのはもっと評価されてもイイと思う。
兄は「前のガールフレンドと喧嘩してる時に彼女が交通事故死してしまって、その罪を償う為に自分は映画を撮っているんだ」と語っているが罪を償う=差別ネタの映画を撮る、といのがいまいち理解出来ないんだけどそういう事なら仕方が無い。

ひとつ納得出来るのは彼らの映画はどれだけ差別的で胸くそ悪い題材を扱っても全ての登場人物に対しての「優しさ」が根底にある事だ。愛だなんだと言いながら聾唖や難病を物語のコマとして扱う、薄っぺらい、胸くそ悪くなる映画やTVドラマに比べてそれがどれだけ真摯な事か。

「Stucak on You」予告編(QT)
[PR]
by erenoa70 | 2004-05-24 01:27 | Movie