人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
世界のナベアツ・その恐るべき法則
昨夜の「爆笑レッドカーペット」で見事レッドカーペット賞を受賞した「世界のナベアツ」ことジャリズム・渡辺鐘。

ここで披露した「3の倍数と3のつく数のときだけアホになる」というネタには数学的な裏付けがあるようで、推理作家・殊能将之さんのサイト「a day in the life」でこの解析が行われている。
3の倍数でアホになれば、別のどんな規則でアホになったとしても、必ず連続してアホになることができる。(ただし、3の倍数と完全に重複する規則、つまり3の倍数の倍数は除く)
なぜなら、3の倍数は3n, 3n+1, 3n+2, 3(n+1)と周期3で出現する。別の規則の数字が3n+1と3n+2のどちらであっても、必ず3nあるいは3(n+1)と連続する。
ろくに因数分解も出来ない俺もついつい納得した!多分そこまで考えてねえんじゃねえかと思うけど、何回でも笑えるから凄いや世界のナベアツ。

世界のナベアツ - アホになります【YouTube】
by erenoa70 | 2007-12-18 20:05 | Others