ブログトップ
年末交響楽
世間は慌ただしく年末を迎えてるが、自分でもビックリするほど暇だ。

"仕事納め"という気の利いた慣習もなく、今日も台本の直しをチョイチョイと。遊び回りたいが友達はみんな忙しいみたいだし恋人は姉さん家に行っている。もともと曜日や祭日が関係ない毎日を送っているが、年末のようなのっぴきならないイベント事になるとまるで生温く社会から取り残されてるようだ。

昨日届いた実家からの荷物を開ける。それの入ったダンボールは飼ってる犬のペットフードの物らしく「バランスのとれた丈夫な体をつくるために」とのキャッチコピー。今年は父親の体が丈夫じゃなかったクセに何言ってんだかと思いながら開封すると、明らかに実家で余ったと思われるお歳暮がギッシリ。毎年の事だが海苔が多過ぎる。どう見ても半分は海苔だ。海苔が好きなんて生まれてこのかた言った事もないのに海苔だ。

海苔で頭が一杯になるので別の事がしたい。そうだ大掃除をしよう。年末っぽいじゃないか。そうだそうだと思いながら台所の掃除を始めるが、洗剤類がどれも切れかけている事に気づき近所のスーパーへと出かける。普段はまとめて買わないようなマジックリンにクレンザー、風呂用洗剤やゴミ袋を買う。あ、クレンザーって何かカッコいい。

帰ると窓を開け放し外の冷たい空気を呼び入れ、「犬神家の一族」のサントラをガンガンに流し、タバコをガンガン吸いながら台所をガンガン洗う。ガンガン洗うが、ついシンクでタバコを押し消してしまうので良いんだか悪いんだか。あぁゴミ袋のサイズを間違って買ってしまった。キリがないので掃除を一区切りさせてゴハンを炊く。サラダ油を一滴たらすと米にツヤが出るらしいが比較した事はない。炊きあがる間に豆腐の味噌汁をつくり、鶏肉とジャガイモを甘辛く煮込む。

ネットを開き、巡回先のサイトを見て回るがどこも今年最後の更新、などと書いてあってああそうだよなと。テレビの特番も賑やかであればあるほど何だか急かされる。

今年は仕事が完全にフリーという名の無職になり、仕事とプライベートの境が曖昧で行き当たりばったりの生活をしてきた。おかげで計画してた引っ越しもうやむやだ。やっぱりコレといった計画や目標が無いと知らない内に酷い目に遭うから、これからの日本を担う子供達には何でもいいから計画性を持てよと声を大にして伝えたい。来年はいくつかの計画や目標もある。それをちょっとでも忘れずに過ごそうと思う。

ゴハンに海苔を巻いて食べた。
[PR]
by erenoa70 | 2007-12-30 01:01 | Stupid