人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
リサ・ランドール 異次元への招待
リサ・ランドール 異次元への招待_a0012356_145084.jpg
美人理論物理学者が提唱する5次元ってどんな世界?

「VOGUE」でも特集を飾るほどの美貌を誇る宇宙物理学者、とだけ聞いて慌てて見たNHK・BS特集「リサ・ランドール 異次元への招待」は思いのほか面白かった。

今年、スイスで未発見の粒子の発見や異次元空間の検証等の実験が行われるそうだが、これがハンパない規模で、地下100mに外周が山手線くらいの円形のトンネルを掘り、陽子同士を超高速で走らせて衝突させるそうです。それが激突した際に、消えるはずのない粒子が飛び散って消える可能性があるという事で、もし消えたらランドール博士が提唱する異次元がある事の証明になるとかならないとか。

自分でも何を書いてるか分かんないけど、なんだかスゲエって事だけは分かるよ。というワケでその動画がありました。ランドール博士と東大の学生の、同じ学者とは思えない見た目の落差にも注目だ!

■リサ・ランドール 異次元への招待 Part.1 【YouTube】
by erenoa70 | 2008-01-20 14:13 | Others