ブログトップ
長編ドキュメンタリー賞「『闇』へ」がNHKで再放送
a0012356_21494663.jpg
「『闇』へ(原題:Taxi To The Darkside)」公式サイト(音注意)

「ノーカントリー」がアカデミー賞の主要部門を獲得して思わず万歳したこの俺ですが、他の受賞作で気になったのが長編ドキュメンタリー賞を受賞した「『闇』へ」。これは去年と今年の正月にNHKで放送された「NHK33カ国共同制作・民主主義」でも放送された作品で(放送されたのはテレビ版)、ボリビアとか中国、デンマークは観ていたのにこのアメリカ編は見逃していたという自分の先見の無さに驚いた。

アフガニスタンのタクシー運転手がテロリストに間違われ、拷問を受けて死亡したという事件を探るという内容だから興味深い。これは見逃して惜しい事をしたなーと思ってたらさっそく3/1(土)にBSで再放送するというから今度は観てみたい。

この辺の賞穫ってるけど商業ベースに乗りにくいようなドキュメンタリーはNHKでどんどん買い付けて放送すればいいのにな。
[PR]
by erenoa70 | 2008-02-25 21:59 | Movie