人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「アイムボカン〜地雷撤去という超セレブな夢」を観てきましたよ
「アイムボカン〜地雷撤去という超セレブな夢」を観てきましたよ_a0012356_1412199.jpg
「第3回 ガンダーラ映画祭」にて鑑賞。

アートユニット、Chim↑Pomのエリイちゃんが「セレブに憧れる」→「セレブといえばダイアナ妃」→「ダイアナ妃といえば地雷撤去とチャリティー」→「地雷撤去してチャリティーする」→「セレブになれる」というまさかの発想でカンボジアの地雷地帯へ向かい、私物のヴィトンやiPod、また自分の石膏像などを地雷で爆破して持ち帰り、それらをオークションにかけて収益をカンボジアに寄付する、というプロジェクトの一部始終を追ったドキュメンタリー。

映像作品としてはザックリした作りなんだけど、面白いと思った物をそのままの形でズケズケと提示する「抜け」の良さが抜群に気持ち良かった。

その大きな要因はエリイちゃんの(ルックスを含めた)人間性にあると思うんだけど、これからメディアの露出が増えていくと「AVならウンコ食うレベル」とか言われちゃうんだろうな・・・でも爆破された自分の石膏像をオークションにかける際、「これチョーいいよ!」と天真爛漫に言い放つ姿はセレブ以外の何物でもないと思うわけです。
by erenoa70 | 2008-04-28 14:01 | Movie