「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
「2001年宇宙の旅」を観ましたよ
a0012356_16345859.jpg
新宿プラザ閉館さよなら上映で「2001年宇宙の旅」を観ましたよ。

もう何回も観てるしDVDも持ってるんだけど、ここまで大きなスクリーンで観たのは始めてだし、観るたびに新しい発見がある映画だという事を再確認。今回はいわゆる”白い部屋”のカット割りが死ぬほど革新的だという事実にえらく驚いた。ここをよく読み解くとスター・チャイルドへの流れがスムーズに理解出来るのだなあというか。

そして閉館上映の場内は約5割の入り。おそらくは若い時にここに通ったのであろうオジサン達が多かったけど、後ろの席にいたオジサンが最初から最後までイビキかいて寝てたので何しに来たんだ!とか思った。

でもそれが「ガー、ガー」というような大きなイビキではなく、「スコー、スコー」みたいな小さなイビキだったので、目前に広がる宇宙空間の映像と合わせてアンビエントな演出に一役買ってたので良しとする。
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-03 16:46 | Movie