「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
「オカルト」を観ましたよ
a0012356_14512228.jpg
とある悲惨な事件をきっかけに始まる怪現象の謎を追うフェイクドキュメンタリー「オカルト」を観ましたよ。

始めはしっかっりとした客観性を持って取材を続けるカメラが、徐々にその垣根を越えて主観的になっていくのが恐ろしい。実際の監督とADが主演も兼ねているのでその役割もモラルも曖昧になってくるし、取材対象の人物は少しづつ他人という距離感を縮めてきて図々しくなってくる。果ては笑いまで起こるような事態にまで発展するからこっちは最後まで揺さぶられっぱなしなわけです。

単に怪現象というだけではなく、全ての要素が一線を越えてコチラ側にやってくるような気がして映画が終わっても不安でたまらない。つまりホラー映画としてはもう抜群に面白かった。

また使用されてる楽曲がHair Stylistics(中原昌也)というのもこの不安を煽る大きな要因。上映前に流れている曲を聴いてたカップルが「これしばらく聴いてたら頭おかしくなりそう(笑)」と笑ってたかと思えば、急に白目を剥いて奇声をあげ、客席で暴れ出したのでちょっと焦りました。まあそれは嘘ですが、それくらい不穏で怪しい映画だったという事です。素晴らしい!
[PR]
by erenoa70 | 2009-03-29 15:03 | Movie