ブログトップ
「ブッシュ」を観ましたよ
a0012356_15453235.jpg
「ブッシュ」を観ましたよ。

デキる父親のプレッシャーに打ち勝とうとするボンクラ息子の苦悩、というストーリーラインはあるものの、とにかく(全米公開時には)現役大統領の半生を映像化する事を最優先事項にしてる印象を受ける。

それはどこかで、ブッシュのボンクラぶりを徹底的に笑い飛ばしたり、ホワイトハウスに集う面々のソックリさんぶりをスターかくし芸大会的なノリで楽しもうとしてた部分があるからで、まあ冷静に考えたらオリバー・ストーンがそんな事やるわけは無いんだから、勝手な思い込みは禁物だ!

とはいえ、そんな穿った見方でも十分に笑えるし(みんなで牧場を散歩しながら会議するとこは最高)、大量破壊兵器が見つからなかった時の気まずさといったらない。あのオリバー・ストーンが「分かるよ」とでも言いたげにブッシュに同情してるのも凄く興味深い。

伝記映画と言うには早過ぎるけど、逆に妙な近視感もあって不思議な出来映え。これが完全なフィクションだったらどんなに良かっただろうと思う。
[PR]
by erenoa70 | 2009-05-23 15:50 | Movie