ブログトップ
ヤンさんは毎日、音楽をやっている
a0012356_20402248.jpg
大好きな音楽家、ヤン富田さんのトーク&ライブイベント「ヤン富田の音楽と宇宙」に行ってきましたよ。

日本科学未来館の主催という事で、司会の方(日本科学未来館のひと)は未来や科学、SFなどの話を振るんだけど、その全てをはぐらかしてスルーするというヤンさんのガチンコぶりにたいへん驚いた。そんな中でも「ポップス」と「ポップ」の違い、「電気音楽」と「電子音楽」の違い、素材と表現方法について等、興味深い話はあったわけです。

とはいえお目当てはミニライブ。通常の演奏も少しあったけど、やはり人の脳波や心拍数の電子信号を音に変換して演奏する"バイオニックミュージック"は生で体感すると機械的でもなく、手弾きでも出せないという変な音で、限りなくシンプルに聴こえるから不思議だ!

まさか日曜の昼間からこんな話や音楽を聴くとは思わなかったけど、冒頭でヤンさんがサラッと言った「ボクは毎日、音楽やってるから」が聴けただけで大きな収穫。面白いなー
[PR]
by erenoa70 | 2009-08-03 22:44 | Music