ブログトップ
「8 1/2(完全修復ニュープリント版)」を観ましたよ
a0012356_15434835.jpg
何か映画を観ようと思い、迷いに迷って下高井戸シネマでやってたフェリーニの傑作「8 1/2(完全修復ニュープリント版)」を観ましたよ。

これまでビデオやDVDでは何度も観てるけどスクリーンで観るのは始めてで、とにかくまあ圧倒されたわけです。イメージ!イメージ!イメージ!妄想!マザコン!ハーレム!トラウマ!結婚!仕事!人生!

混乱が混乱を呼び、解決の糸口が全く見つからないのが素晴らしい。改めて観ると、いかにも古典的で教科書的な作りとはかけ離れたドライブ感があり、怒りと憤りに満ちている。一見、大人の意見にも思える「人生はカーニバルだ」というラストもよく考えたらこれ以上ない強引な力技に違いない。でも時にはそうした思いきりこそ、安らぎを得るための最善の策にも思えてくるんだから不思議だ!

近頃は周りに色々と堪え難いような不幸があり、あれこれ悩みだすとロクな考えが浮かばない。そんな時にこんな混乱を倍増させるような映画に出会えたのはやはりラッキーとしかいいようがない。このくらいの混乱はどうってねえよという事です!

あとイタリア映画観ると無性にデタラメなイタリア語を連呼したくなりますね。ベリッシマ!シアーモ!ビアーチェ!オンナ、ダイスキ!(ジローラモ)
[PR]
by erenoa70 | 2009-08-06 15:55 | Movie