ブログトップ
「サマーウォーズ」を観ましたよ
a0012356_9123251.jpg
吉祥寺バウスシアターで「サマーウォーズ」を観ましたよ。

現実とネットを揺るがす大ピンチに田舎の大家族が立ちあがるというお話、と書いただけじゃよく分からないようなややこしい内容がキチンと整理され、テンポよくまとめられてるので感心しました。

とにかく大家族の生活が魅力的に描かれてるのがいい。それが顕著なのは食事シーンで、なにか問題が起こった時はあれこれ騒ぐ前にとりあえず家族みんなでゴハンを食べよう、という大らかな姿勢もどこか説得力があるし、どのゴハンもスゲー美味しそうに描かれてるから途中で腹が減ってきた。

そんな家族の生活描写と平行して存在するのがネットの仮想空間という事になるわけですが、個人的にこのシーンの大半はつまらなかった。生活に根付いたネットやメールをどう可視化するか?というのは現代劇の大きな課題であるけども、いくらなんでもこれはベタすぎる(その全体が村上隆調のデザインという事も含めて)。ラストの戦闘シーンもいかにもアニメ的な描写が続くので、それが演出の意図とはいえ生活描写との落差についていけなくなってしまった。

アニメ的といえば、主人公とヒロインの恋愛もアニメならではの設定になってるので(あこがれの先輩と突然付き合う事になるとか)好きな人にはたまらないだろうけど、そうでない人にはこれもついてこれないと思う。幅広い層に目を向けて色々とチャレンジしている意気込みは伝わってくるものの、そんな理由でイマイチ乗れないのが残念ですた。
[PR]
by erenoa70 | 2009-08-19 09:27 | Movie