ブログトップ
清水ミチコ vs 矢野顕子
a0012356_15421076.jpg
NHK教育でやっている「佐野元春のザ・ソングライターズ」は、佐野元春が色んなミュージシャンや作詞家たちと歌の"歌詞"について語るという内容で、最近よく見ているテレビ番組のひとつ。

この前は矢野顕子がゲストで、聴衆である学生達が書いた散文を元にして"歌になり易い言葉"についての講義。番組のクライマックスは電子ピアノを前にした矢野顕子がその散文を簡単に添削するやいなや即興で曲をつけて歌ってみせるというもので、それくらいは出来ると分かっていても、すぐに自分の歌にしてしまう芸にはスゲエと感心するほかなかった。

と、同時に思い出したのはその矢野顕子のモノマネが本人より上手い清水ミチコの事で、なんかの番組で二人は共演してたよなあとか、また別の番組ではユーミンがいかにも使いそうな言葉を並べて、やはり清水ミチコがピアノを弾きながらユーミンのモノマネをしつつ、それを即興で歌いあげてしまうのだから矢野顕子やユーミンを飛び越えて清水ミチコなんかスゲエと感心しました。

その動画が二つともYouTubeにあったので衝動的に貼りたくなった。

■矢野顕子&清水ミチコ ひとつだけ

■清水ミチコ「さよなら媚薬」

ちなみに俺が一番好きなのはデビィ夫人のやつ。
[PR]
by erenoa70 | 2009-09-14 16:27 | Music