人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「スペル」を観ましたよ
「スペル」を観ましたよ_a0012356_14543581.jpg
トイレの芳香剤くさい新宿グランドオデヲン座で「スペル」を観ましたよ。

冒頭から全力でオールドスクールな怪奇映画へのオマージュを捧げつつ、これまでの作品で培った技術を総動員して最後まで突っ走るサム・ライミの演出は「スパイダーマン」シリーズの功績を台無しにするような悪ふざけに満ちていてもう最高。

単に怖いというだけではなく、人が嫌がる事を徹底的にやるというアメリカンテイストな鬼畜ギャグは評価が分かれるとこだけど、ライミは「ギフト」でストイックな心霊ホラーに挑んでズッコケた経験があるのでやはりこういう路線が性に合ってるんだと思う。そしてファンとしては「死霊のはらわた」から何も変わってない、いまだ現役バリバリの才能を見せつけられて思わずグッとくるというわけです。

あと「THE JUON/呪怨」をプロデュースしたりと日本製ホラーが大好きと公言してたのでJホラー調の演出があるのかと思いきや、日本的な要素として取り入れたのは「BUKKAKE」だったので驚いた。そして笑った。
by erenoa70 | 2009-11-07 15:54 | Movie