「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
「幸福」を観ましたよ
a0012356_1421031.jpg
市川崑監督、水谷豊主演の「幸福」をDVDで観ましたよ。

なかなか観る機会がない作品だったので、DVD化された事がめでたいわけですが、これがまあ噂に違わぬ傑作だったのでビックリ驚いた!

まずはそのシルバー・カラー(銀残し)を大胆に打ち出した独特の画面に引き込まれる。これを使ってる映画はたくさんあるけど常識的に考えたら明らかにやりすぎな強度で、いつものグラフィカルな構図と合わせてケレン味は抜群。

お話はエド・マクベインの87分署シリーズを原作にしているけど、事件そのものよりも水谷豊演じる子持ちの刑事の姿を中心に捉えているのが興味深い。大人より子供の方がシッカリして見えるのも市川崑らしくて思わず嬉しくなる。

撮影手法と物語がうまく噛み合った時の映画的な興奮というのはやはり何物にも代え難いなあと改めて思いました。あと市川崑映画に出てくる会社とか家庭ってとにかく活気があって好きだなあ。
[PR]
by erenoa70 | 2009-11-25 15:10 | Movie