ブログトップ
「キャピタリズム~マネーは踊る~」を観ましたよ
a0012356_885186.jpg
Macが壊れてる間に「キャピタリズム~マネーは踊る~」を観ましたよ。

今回、マイケル・ムーアさんが狙うのはズバリ資本主義そのもの、ってもうラスボス登場させちゃって大丈夫かなと心配になるのだが、このタイミングでなければいけない理由もよく分かる。

しかし十八番である突撃取材をする相手も特にいないので(神父さんたちに『キリスト教的に資本主義は正しいの?』て聞いて回るのは非常に楽しい)、いつにも増して既存の映像をつなぎ合わせたり音声を入れ替えたりといったギミックが目立つのがちと残念。

知り合いの知り合いくらいの付き合いで、若い事業家さんやクリエーター達の集まりがある。彼らはいつも「皆で協力して幸せになろうよ」みたいな話で盛り上がるのだが、こっちは全く乗れやしない。そのなんだかモヤモヤした気持ちはこの映画を見て整理がついた。

それ以降、お誘いがあっても付き合いを敬遠させてもらっている。そんなつまらない話より、帰ってDVD見たり全裸で奇声をあげて遊ぶ方がずっと大事だからだ!
[PR]
by erenoa70 | 2010-02-06 08:12 | Movie