ブログトップ
カテゴリ:Music( 215 )
DUB SIRENでダブ三昧
a0012356_1724132.jpg
iPhoneの音楽アプリ「DUB SIREN」にハマってます。

レゲエ&ダブのネットラジオを流しながら、リアルタイムでエフェクトを加えたり、レベルを調整出来たりするという優れもの。暇さえあればダビーな曲にのせて「ヤーマン!」を連打して遊んでます。選択出来るラジオの範囲も広いので、俺みたいにラスタカラーが苦手なダブ好きにもオススメ。

これが出来るなら「荒川強啓 デイ・キャッチ!」とか聞きながら「ヤーマン!」とか言わせたり出来るんじゃないだろか?出来てもやらないけど。
[PR]
by erenoa70 | 2009-07-04 17:12 | Music
Lily Allen「 F*ck You 」PV


Lily Allen「 F*ck You 」のPVがカワイイ。

音楽を聴きながら街を歩くと、風景がグニャっと曲がるような時があって、これはホントに気持ちがイイ。そんな調子にのってる時はたいてい階段とか段差を踏み外して足がグキっと曲がるんだけどな。
[PR]
by erenoa70 | 2009-06-30 14:44 | Music
Animal Collective「Summertime Clothes」PV
■Animal Collective - Summertime Clothes (Official Video)


いつ何時もハズレのないバンド、アニマル・コレクティブ「Summertime Clothes」のPVが素晴らしい。

夏っぽくないのに夏だなと思わせるとこが好き。無駄に気持ち悪いとこも好き。
[PR]
by erenoa70 | 2009-06-18 03:46 | Music
BIRDY NAM NAM「The Parachute Ending」PV
■Birdy Nam Nam - The Parachute Ending


4人並んでターンテーブルを回すという一風変わったDJチーム・BIRDY NAM NAM「The Parachute Ending」のPVが鬼のようにカコイイ。ルネ・ラルー(「ファンタスティック・プラネット」)と松本零士が一緒になったような映像だけど、いつの時代か分からない仕上がり具合がかなりイイ。

このBirdy Nam Namですが、今年のサマソニで来日するらしいので、ちょっとプレイを見てみたくなりますた。
[PR]
by erenoa70 | 2009-06-15 17:56 | Music
時をかける御大(on time!)
■アメリカ村TV レーベル イチオシ選手権 坂上弘 「時をかけるシンガー」

そっち方面の人には「交通地獄」でお馴染みの88歳の最年長ラッパー、坂上弘さんの新曲「時をかけるシンガー」がカコイイ。ディスコと昭和歌謡が一緒になったような曲だけど、Perfumeばりのボーカルエフェクトも相まって何とも言えない雰囲気。

一度だけライブを観た事あるけど、やさぐれ系のノイズバンドに混じってやはり何とも言えない雰囲気を醸し出していて、なぜか直立不動になった記憶があります。曲とその人の印象がイコールなのは理想的!
[PR]
by erenoa70 | 2009-06-06 16:23 | Music
三波春夫 × CORNELIUS
a0012356_1457720.jpg
赤とんぼ - 三波春夫 & コーネリアス【YouTube】

「おもいッきりDON!」で今日が三波春夫さんの命日だという事を知りました。ちょうどその前にCORNELIUSのライブDVD「SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW」が発売延期になってる事を知ったので、この機会に三波春夫さんとCORNELIUSさんが共演した「赤とんぼ」を載せておきます。

カヒミ・カリィや八代亜紀が日本の童謡をカバーするという不思議なコンピ「にほんのうた 第一集」に収録されてる曲で、三波春夫のボーカルを活かしつつも、徐々にCORNELIUSの曲になっていく中盤以降のアレンジが抜群にイイ。
[PR]
by erenoa70 | 2009-04-14 15:32 | Music
幽霊は踊るよ
■Department Of Eagles - No One Does It Like You (Official Video)

フォークトロニカというややこしいジャンルのデュオ、DEPARTMENT OF EAGLESの「No One Does It Like You」のPVがめちゃくちゃ可愛くてもう最高。それも監督が(Yeah Yeah YeahsのPVも多く手がけている)パトリック・ドーターさんなので納得なわけです。

どうでもいいけど俺が"可愛い"という形容詞を使うと周りの人が嫌な顔をする。
[PR]
by erenoa70 | 2009-04-03 23:08 | Music
「BIG FUN」を聴きましたよ
a0012356_1646439.jpg
テイ・トウワさん4年ぶりのニューアルバム「BIG FUN」を聴きましたよ。

たとえば、イイなと思ってる女の子を始めて部屋に招き入れたとするでしょう。すると何気なくCD棚をチェックしてた女の子がこのアルバムに気づくわけです。

「それ、テイ・トウワのニューアルバムだよ」「へー懐かしい!まだやってんだー」「マイペースだけどやってるよね。好きなの?」「高校ん時にこういうの好きな人にムリヤリ聴かされたよ(笑)」「そうか(笑)てか高校生!?・・・若いな」「えーなんかオジサンみたいでヤダ」「どうせオジサンだよ!最近はクラブ行っても疲れちゃうしさあ」「いいなクラブ。あたしあんまり行かないんですよね」「そうなんだ、んじゃ今度、どっか行く?」「ですねー・・・あ、この人の声、カワイイ」「それチボ・マットてユニットの羽鳥美保って人で・・・というか好きだー!」

みたいなシチュエーションに最適だと思いました。
[PR]
by erenoa70 | 2009-02-09 16:47 | Music
裸がユニフォームという生き方
iTunesでTHE BPAことノーマン・クックの「He's Frank(slight Return)[feat. Iggy Pop]」を聴きましたよ。ボーカルにイギー・ポップを迎えたにしてはちょっと物足りない気もしたんだけど、この別バージョンのPVを見たら評価が一変。

■The BPA - He's Frank (Washing Up) Featuring Iggy Pop


イギー・ポップの何が素晴らしいかと言ったら、いつ何時、誰が相手でも常に上半身裸でいるというところで、きっとこのレコーディングの時も脱いでたんだろうなあとか、少しくらい寒くてもガマンすんだろうなあとか、飲み会に呼んでも脱いでくれるかな?とか色んな事を考えました。イギー最高!
[PR]
by erenoa70 | 2009-01-15 03:50 | Music
ナウくてイマイ、80'sマッシュアップ
a0012356_126745.jpg
A Boot Up The Eighties【10000 Spoons】(via:iGot

ニューオーダーからランバダまで、80年代のダンスミュージックを一挙に棚卸ししたようなマッシュアップアルバム。そろそろ更年期障害が心配な方はもちろん、ラップトップミュージック世代のキッズにも届くであろう素晴らしい出来!
[PR]
by erenoa70 | 2008-12-23 09:53 | Music