ブログトップ
カテゴリ:Music( 215 )
Yeah Yeah Yeahsのクリスマス
a0012356_1255057.jpg
Yeah Yeah Yeahs 【MySpace.com】

Yeah Yeah YeahsがMySpaceで新曲となるクリスマスソング「All I Want For Christmas」を公開中。カレン・Oの生理の重そうな歌声が、クリスマスとは思えない暗くてドンヨリとした気持ちにさせてくれます。
[PR]
by erenoa70 | 2008-12-18 13:07 | Music
Jean-Jacques Perrey「E.V.A.」PV
■E.V.A. by Jean-Jacques Perrey

昼ごはん食べながら「おもいッきりイイ!!テレビ 」を見ていたら、今日、12月15日はW・ディズニーの命日ですとか言ってたので、何となくエレクトリカル・パレードの楽曲「Baroque Hoedown」を聞きたくなり、YouTubeで作曲家ジャン・ジャック・ペリーを検索したら今まで見た事なかった「E.V.A.」のPVが!

これはヤバい!たまに出てくるペリーさんの表情が特にヤバい!もうすでにディズニーの事はどうでも良くなってしまったけどYouTubeさんありがとう。ついでにみのさんありがとう。
[PR]
by erenoa70 | 2008-12-15 16:09 | Music
第一回 DJ OZMA 年末歌合戦
a0012356_141955100.jpg
I RAVE U feat. DJ OZMA【YouTube】

夜中にお固い仕事をしてて、ちょっと休憩したついでにこのPVを見てしまった。それから先、頭の中で「Can't Undo This!!」が延々とループするという大きな障害を乗りこえて、仕事をやり遂げた自分を褒めてあげたい。

しかしこういうの見せられると初代OZMA引退というニュースがすごく残念に思えてくるから不思議だ!
[PR]
by erenoa70 | 2008-12-05 04:28 | Music
グリコとYOSHIMI
a0012356_1143294.jpg
グリコ「かるじゃが」のCMソングを歌ってるのがBOREDOMS ooiooのYOSHIMIちゃんだったのでえらく驚いた。お茶の間に似つかわしくないイビツさと最後のグ・リ・コ♫との落差がイイ。

かるじゃがTV-CM【グリコ】

この元ネタになっているOOIOO 「UMO」のPV
OOIOO - UMO【YouTube】
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-19 11:52 | Music
美しいマリー
a0012356_7385137.jpg
夏木マリがCRO-MAGNON編曲「ひょうたん島」を歌う【ナタリー】

このカバーアルバムのラインナップで気になったのが、なんとBuffalo Daughterが編曲を担当するという「モスラの歌」。斉藤ノブ→ ASA-CHANG→ Buffaloという流れなんだろうか?そしてなぜモスラ?とか疑問はあるけどもちろん聴いてみたい。

夏木マリさんといえば「9月のマリー」(必聴)が出た時に某レコード店で握手会をやっていて、そこへ関係筋を頼って楽屋へ潜り込んだ事がある。

クソガキ丸出しで「サインお願いします」とCDジャケットを差し出すと「いいわよ坊や、いらっしゃい」と優しくサインをしてくれた。いや、坊やとは言ってなかったかも知れないけど、そのくらい大人の女性で素敵だったとゆう事です。
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-16 13:35 | Music
RhymesterキングギドラMicrophonepagerマザファッキンフレイバーECD(ry
■Jappcats / HUNGER(GAGLE)

GAGLEGAGLEのHUNGERが日本語ラップ創世記から現在にいたるまで、50以上のHIPHOPアーティストの名前を連呼するちょうカコイイ曲。ラストを飾るのがあの人ってのがまたウマい。

ちょうど昨日、SEXで百人切りを達成した女の子がこれまでに寝た男の名前を落語の「寿限無」みたいに唱えたら面白いと妄想してたので、こういう現象をシンクロニシティというのだと思います(追記:やっぱり違うと思います)。
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-11 14:56 | Music
ブライアン・イーノ「Bloom」で遊びましたよ
a0012356_724552.jpg
「いーの、いーの、ブライアン・イーノ!」(麻生久美子@時効警察)でお馴染みのアンビエントミュージシャン、ブライアン・イーノさんが作ったiPhone用の音楽アプリ「Bloom」で遊びましたよ。

Bloom(iTunesのリンクが開きます)

iPhoneにはギターやピアノなどを画面上で(簡易的に)演奏出来るアプリがいくつかあって、そのいくつかを試してみたけど、小中学校を通して音楽の成績が最低だったこの俺がうまく遊べるはずもなく、すぐに飽きてしまった。

そこへくるとこの「Bloom」は何かの楽器というわけじゃなく、画面の色んなとこに触れるだけで音が鳴り、ただそれが延々とループされるというだけのシンプルさ。シンプルなんだけど、適当にいじってもそこそこアンビエントっぽく聞こえるから不思議なんだこれが。

触れた箇所がカラフルな円になって広がって視覚的にも楽しいし、バックに流れる旋律もいくつか選べて自分の好みの音を探る事が出来る。けっして演奏が出来るというレベルじゃないけれど、値段も450円とお手頃でオモチャとして考えたら全然アリ。

ベッドに寝転がりながら、魚の死んだような目でひたすらイジる毎日です!
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-06 07:31 | Music
人生はスリコギだ おまえ baby!
■左とん平 とん平のヘイ・ユウ・ブルース 2008

「ムー一族」のDVDを見ていて、そのテレビ番組としての面白さと実験精神に驚愕したのは言うまでもないのだが、左とん平の名バイプレイヤーっぷりにも驚愕した。

樹木希林や伴淳三郎とのかけ合いは底抜けに楽しいし、バカだけど憎めないという演技(というか人間性)にはもう癒されっぱなしなのである。

んで世代的に、左とん平といえば90年代に再発された名曲「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」なワケですが、ムー繋がりで動画を探そうと思ったら出てきたのがコレ。今年放送された番組っぽいけど、どうだい!このソウルフルなステージ!ヘイユーワッチャネーム!
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-03 16:46 | Music
電気グルーヴ「Fake it!」PV
■Denki Groove - Fake It!

このクラクラするような、あまりにも正しいCGの使い方をするのはもちろん田中秀幸。後半の飛び込み方とかグッとくる。
[PR]
by erenoa70 | 2008-10-26 17:54 | Music
電気グルーヴ「YELLOW」を聴きましたよ
a0012356_23405827.jpg
電気グルーヴのニューアルバム「YELLOW」を聴きましたよ。
半年ぶりーふ!ウィー ♥ アシッドハウス!

前作「J-POP」からわずか半年でリリースされる早漏気味のNEWアルバム!ブレイクビーツからイタロディスコまで、テクノおじさん達はまだまだ元気だドン! ③ ⑤ ⑥ ⑦ ⑨ ⑪ オススメ!!
タワレコのポップ風に言うとこんな感じのアルバムでした!
[PR]
by erenoa70 | 2008-10-18 23:52 | Music