ブログトップ
カテゴリ:Stupid( 469 )
かあさん
a0012356_2155155.jpg
年老いてきた母親のことが気にかかる。

とりわけ身体の調子が悪いわけでも、何かが大変だというわけでもない。ただ、電話を邪険な感じで切った後に後悔することが増えた気がする。

俺も年を取ったのだろう。まぁ、それも悪く無い。

大戸屋で「チキンかあさん煮定食」を注文した時に一瞬そんなことを考えました。あれ恥ずかしいから名前変えてくれないだろうか。
[PR]
by erenoa70 | 2011-01-30 02:50 | Stupid
オレンジ騒動
a0012356_16412815.jpg
母ちゃんから、恋人の実家さんへミカンを送ったとの電話。

「おいしいから喜ぶよ!」と明るい声で言うのだが、よく聞いてみると段ボール三箱分もの大量のミカンを送りつけたというからただ事ではない。

さすがに「多すぎだろ!向こうも迷惑だわ!」と怒鳴ると、その発想は全く無かったという様子で途端にシュンとしてしまった。加えて電話の向こう側でも怒鳴り声がする。どうやらその事実を知った父親からも非常識だと怒られはじめたらしい。

あんなにテンション高かったのに旦那と息子から二元中継で怒られてしまい、小声で「ゴメンネ・・・」としか言わなくなってしまったのでこれはさすがに気まずい。

いつも明るく気丈な母ちゃんの背丈が昔よりずっと小さく見えた・・・まぁ電話だから見えないんだけど・・・

でもさっき電話したら「明日から温泉行ってくる」と無駄に元気だったので無問題!

というわけで皆様よいお年をー
[PR]
by erenoa70 | 2010-12-31 17:24 | Stupid
December Circus
a0012356_2412351.jpg
深夜に友達から「付き合いはじめたばかりの彼女と、クリスマス前にイイ感じになれる映画はないですかね?」と電話がかかってきたので、テキトーに「ノルウェイの森とかでいいんじゃねえの」と返したら「松山ケンイチの方がカッコいいとか言い始めたらどうするんですか!」と面倒なことを言うので、「シュレック フォーエバーにしとけ」と電話を切りました。

このかなりどうでもいいやり取りで年末の慌ただしさやクリスマス気分を実感させられてしまうという無駄さ加減!
[PR]
by erenoa70 | 2010-12-22 03:04 | Stupid
まちの起業家たち
a0012356_6274746.jpg
スーパーの前でおばあさんが買い物袋からリンゴを落としたので「落ちましたよ!」と拾ってあげたら、「あらヤダ!お店開いちゃうところだった!」と返されました。

かれこれ二週間くらい前の話ですが、いまだにこの意味がよく分からず、謎は広がっていくばかり。
[PR]
by erenoa70 | 2010-12-19 06:33 | Stupid
ぼくのかんがえたルドヴィコ療法
a0012356_514754.jpg
深呼吸して目をつむり、30秒のうちに出来るだけ多くの映像を、目の裏あたりで荒々しく再生します。脳みそをルービックキューブのように回転させるイメージ。

東海道を全速力で駆け抜ける大名行列から、月の裏側でちゃぶ台をひっくり返す親父まで、脈絡がなく倫理的に幅を持たせるのがポイント。

気のせいだろうけどスッキリします。お試しあれ!
[PR]
by erenoa70 | 2010-12-13 05:20 | Stupid
人類の進歩と調和
a0012356_9353185.jpg
音楽マニアの友人が最近は全くCDを買わず、アナログ盤ばかり買っているというので何故かと聞いてみると、

「もうこれ以上、古くはならないから」だと言う。

悲しいことだけど今は新しいものも、やがては廃れて古くなっていく。

ならば廃れることを恐れず、自ら時空を超えて古いものへと飛び込んでいくのはなんだか得策のような気がして、俺はまたひとつ賢くなったなと思いました。

そんな分かったような分からないような事を言うのは、「ブルース・リー/生誕70周年記念 ブルーレイ コレクション」を買おうかどうか迷っているからです!
[PR]
by erenoa70 | 2010-12-10 09:49 | Stupid
大転倒
a0012356_940280.jpg
通勤ラッシュの交差点でハデに転ぶ人を見かけました。

かなり痛そうなのに必死に耐えて「あーまぁ些細なミスだよね」くらいの表情で立ち上がる姿を見ていると、一刻も早くこの事故を忘れて今日の仕事を頑張って欲しいと祈らざるをえません。

そういえば先日、恋人から「信号で急に走ったりしないで欲しい。足が絡まって転んで車に敷かれるかもしれない」と言われました。不吉すぎる!
[PR]
by erenoa70 | 2010-11-23 09:47 | Stupid
お正月はもう来ない
a0012356_4322326.jpg
お正月の夢を見ました。

それがかなり鮮明な夢だったので、お正月を先取りして得した気分!

でも西暦とか年号とかって人類が滅びたら意味を成さないわけで、地球が滅亡したらお正月も来ないのだなあと思ったら急に寂しくなったのでそのまま二度寝しました。
[PR]
by erenoa70 | 2010-11-06 04:51 | Stupid
I WANT BELIEVE
a0012356_1412922.jpg
UFOを見たことがある、という人に向かって

「そんなの見たこと無い。信じてるとかギャグでしょ」

と頭ごなしに否定する人がいたので

「もし信じてたら空を見上げる機会も多いだろうから、そういう事もあるんじゃないですか?」

と言って差し上げた。我ながら「イイことを言ったな」と思ったのだが、あまりにも「イイことを言った俺」というドヤ顔をしていたのと、なにげに石原良純が気象予報士を目指した時のエピソードをパクってた自分が嫌いになった。
[PR]
by erenoa70 | 2010-10-17 02:02 | Stupid
ロボット社会に喝!
a0012356_13224898.jpg
仕事先で出会った下町のオバちゃんにTwitterのことを説明したら、

「それって、呟くやつでしょう?あたしなんかず〜っと前から、呟いてるわよ!」

と怒っていたのだが、おそらくは本当に口で呟いていたのだと思われ、それを言い出したらほとんどの人は該当すると思う。
[PR]
by erenoa70 | 2010-10-06 13:36 | Stupid