ブログトップ
カテゴリ:News( 254 )
JOHN BARRY R.I.P.
a0012356_21481382.jpg
作曲家ジョン・バリー氏死去、映画「007」シリーズを手掛ける 【AFPBB】

「007」は言わずもがな、「ナック」「フォロー・ミー」「真夜中のカウボーイ」「白いドレスの女」など、素晴らしい楽曲をたくさん残してくれました。特に「フォロー・ミー」はこの前ようやくDVDソフト化されて映像は初めて観たんだけど内容にバッチリ合っててすごく良かったですね。

そんな中で一曲上げるとしたら、ブルース・リー「死亡遊戯」のテーマ。ちと大味だけどそこがまたカコイイこのスコアで送り出したいと思います。全員黙祷!


[PR]
by erenoa70 | 2011-02-01 22:08 | News
Leslie Nielsen R.I.P.
a0012356_624738.jpg
「裸の銃(ガン)を持つ男」のL・ニールセン氏死去 【Reuters】

大好きなレスリー・ニールセンさんが亡くなってしまいました。やはり「フライングハイ」「裸の銃を持つ男」の直撃を受けているので残念で仕方が無い・・・

「裸の銃」シリーズを観て「あんなのコメディじゃない!」と罵った良識のある映画ファンの友達とケンカしたことを思い出します・・・そんなの本人が知ったところで鼻クソほじってたと思うけども。

しかし改めて経歴を見てみると、元はごく普通の俳優だったのに途中からコメディに転向して生涯を全うした俳優ってどれくらいいるのか興味が湧いてきますが、来日した際に志村けんが「コメディだけやってるのは俺と同じ!」ということで競演が実現したという「だいじょうぶだぁ」でのコントがこちら。



おもしろコントと名付けられられてるだけあってホントに面白いですね。

殉職したフランク・ドレビン警部に全員敬礼!
[PR]
by erenoa70 | 2010-12-02 07:01 | News
ナスターシャの娘はソーニャ
a0012356_1332813.jpg
村上春樹作品が公開決定!ナスターシャ・キンスキーの美ぼうの娘がヌードを大胆披露!【シネマトゥデイ】

というニュースを見て、たしかナスターシャ・キンスキーの娘はモデルやってたよなぁ・・・ってボンヤリした記憶のまま何となくGoogle先生に聞いてみたら本当に母親ゆずりの美人だったのでビックリ驚いた!

美貌だけではなく、ヌードになることを何ら厭わないという度胸も譲り受けてるのがまた良いわけですが、その昔、母親もチャレンジした"ヌードのまま身体に大蛇を巻く"という写真までちゃんと伝承しているのは本当に素晴らしく、心から賞賛したいと思う。やっぱり身体に大蛇を巻く女は信用出来るよな!
[PR]
by erenoa70 | 2010-08-31 14:14 | News
HMV渋谷が閉店
a0012356_140407.jpg
閉店してしまう HMV渋谷店へ。前日の夜にも行ったんだけど、インストアイベントで入場制限がかかっていて入れないという状態に。

みんな日頃からこれくらい来てれば閉店しなかったのに!なんて思ったけど、俺もiTunesカードが(CD&DVDと一緒に買うと)30%オフで買えるというから行ったクチなので偉そうな事は言えない。

しかし"渋谷系"という言葉が生まれたのはこのお店からで、あの時にココが無かったら今の音楽は大きく変わってると思うし、色んな勉強をした場所でもあるので無くなってしまうのはやはり寂しい。

あと今さらながら、暴力温泉芸者を"デス渋谷系"と呼んだのはナイスネーミング。
[PR]
by erenoa70 | 2010-08-22 02:28 | News
さらば!木曜洋画劇場&水曜シアター9!
a0012356_14254824.jpg
Twitter / ダークボ: 【残念なおしらせ】「水曜シアター9」は、9月いっぱい ...

これは残念すぎる・・・

「木曜洋画劇場」から「水曜シアター9」に番組名が変わり、たまに高橋英樹の2時間ドラマとかもやってたりしたので少し不安だったけどまさか終了するとは・・・これからテレビでセガールを見たい時はどうすればいいんだ!!ジャッキーを見たい時は!ヴァンダムは!「ピカソ・トリガー」は!

逆に言えばこんなご時世によく頑張ってくれたなあと思うけど、何の気なしに付けたテレビで大雑把なアクションや、名もなきオッパイが見れるという小さな幸せが失われてしまうのは惜しい。

テレビの役割が小さくなるのは仕方ないとして、こういう文化を補填する作業というのはどこかで続けていかなければいけないとマジメに思ったりもします。

またこの番組といえばCMがとにかく抜群なわけですが、先々週のジョン・シナ主演「ネバー・サレンダー〜肉弾凶器〜」をやった時の「肉肉弾弾肉弾弾!」が耳から離れないのは俺だけではないはず!やっぱり惜しいよ!
[PR]
by erenoa70 | 2010-08-19 14:50 | News
Dennis Hopper R.I.P.
米俳優デニス・ホッパーさん死去、74歳 【AFPBB News】

訃報を連投するなんて嫌だけど書かないわけにはいかない。去年の秋に前立腺ガンを患ってると聞いた時にある程度は覚悟してたもののやっぱ寂しい気持ちになる。

「アウト・オブ・ブルー」「アメリカの友人」「ブルーベルベット」「ストレート・トゥ・ヘル」も好きだったけど最高なのは「悪魔のいけにえ2」の演技で、リアルタイムで観たということもあって伝説のスターがようやく自分のヒーローになったという気がしたものです。

あと印象に残ってるのは「トゥルー・ロマンス」でのクリストファー・ウォーケンとの対決シーン。逃亡した息子の行方をマフィアに尋ねられ、命を懸けた差別ギャグをかます男の格好良さよ。さっきDVDで見直したけどホントに良いシーンだなぁ!



ついでに高円寺にいた不動産屋のオッサンが顔つきといい雰囲気といい、デニス・ホッパーそっくりだった事を思い出しました。これはどうでもいいけど、黙祷!
[PR]
by erenoa70 | 2010-05-30 15:13 | News
KAGAMI R.I.P.
a0012356_1365390.jpg
KAGAMIが33歳の若さで急逝【ナタリー 】

最初はどこのカガミさんが亡くなったんだろう?と思ったくらい予想外で驚いた。過労での心不全というのが何ともやりきれない・・・

"電気グルーヴのサポートをしてる人"という印象から、DISCO TWINSを経て一人のミュージシャンとして楽しませてもらってただけに本当に残念。CD持ってるけどiTunesで「TOKYO DISCO MUSIC ALL NIGHT LONG」を買って繰り返し聴いています。黙祷!
[PR]
by erenoa70 | 2010-05-29 13:23 | News
ダライ・ラマ JAPAN TOUR 2010
a0012356_161251.jpg
地下鉄の構内に「ダライ・ラマ法王 来日」というポスターが貼ってあり、チャラそうな兄ちゃんと姉ちゃんがそれを食い入るように見つめながら、

「ダライ・ラマ、日本くんのかよ!ヤベー!こいつチョーいろいろ考えてんだよ!まじヤベー」

と大騒ぎしてました。

周りでその様子を遠巻きに、どこか怪訝そうに見ているオジサンたちに「彼が言ってる『ヤベー』というのは危険という意味ではなく、感嘆の気持ちを表現しているのです」と教えてあげれば良かった(そう、寛大な心をもって!)
[PR]
by erenoa70 | 2010-05-19 16:38 | News
紙の重さ
a0012356_0194611.jpg
昨日はiPadが予約開始になったり、Googleが電子書籍を仕切ったり、といった出版界にとってエポックメイキングなニュースを打ち合わせで行った神保町の喫茶店で読んでました。

古本屋に入り、カビ臭い匂いを嗅ぎながら映画の本やパンフレットをゴソゴソ漁っていると、紙とデジタルは使い分けすれば共存出来るよなぁ・・・という思いが首をもたげる。

でもまた部屋が本で埋まるのを考えてしまい、何も買わずに帰りました。複雑!
[PR]
by erenoa70 | 2010-05-11 00:54 | News
101人の松田聖子
a0012356_2265118.jpg
「そっくりさんAV」という言葉に人一倍反応する事で有名な俺ですが、来月にこんなAVがリリースされるそうです。

ものまね芸能人 Seiko 【DMM.ADULT】(+18)
ただのそっくりさんとはワケが違う!超本格ものまね芸能人、Seiko。がMUTEKIで衝撃のオンステージ!声、仕草、そしてSEX…。その全てがもはや芸術の域に達した完全コピー!大切なあなたにお届けします
松田聖子のモノマネをする芸人さんが芸能人専門のAVレーベル(という触れ込みの)「MUTEKI」からデビューするという、ちょっと複雑な図式。

そっくりさんAVというのは制作者側によって似てるように作り上げられるわけですが、今回はあらかじめ似てることを自覚してる人が出演するというのがこれまでと大きく違う。その隙間からは似てることを生業にしてる意地のようなものも見えてくるのでは無いだろうか?まあそれを見たいかと言われたらかなり微妙なんだけど。

しかし松田聖子のモノマネをする人は意外とたくさんいる。芸名がSEIKOと出てるのでさっそくググってみたものの、ネット上にあまり情報が乗っていない。他の聖子たちと違ってHPやブログも見当たらないのが何ともミステリアスである。

と同時にG.Wの真っ最中に何人ものそっくりさんの画像やプロフィールを見比べている俺の人生はこれでいいのか、という疑問も湧いてきました。
[PR]
by erenoa70 | 2010-05-04 22:22 | News