「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
<   2004年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
毎日が夏休み
昨日から黄金週間だったのか。

知らなかった!損した!勿体ない!

と、のたうち回ったが自分に連休は
あんま関係ないのに気づいた。

Jean Jacques Perreyの
「moog indigo」でも聞こう。

母さん、僕は今日も元気です。

あとコレ↓は生活に直接影響するので反対。

海外版CD輸入禁止に反対する
[PR]
by erenoa70 | 2004-04-30 13:31 | Music
この世で一番怖いもの。
a0012356_18145.gif
名作「ゾンビ」のリメイク、「DWAN OF THE DEAD」の公開が楽しみなんだけど、この主演女優サラ・ポーリー(「死ぬまでにしたい10のこと」)というのが女優としては一風変わった人で、企業向けのデモなどに積極的に参加する、資本のグローバリゼーション化断固反対の人。そんな信念から大手のハリウッド映画には出演しない。

ではそんな人が何故こんなゾンビ映画なんかに出るのか?

「ゾンビ」では郊外の巨大ショッピングモールが舞台になる。蘇った死者は生前の習慣によってショッピングモールに集まって来るのだが、これが大量消費社会への皮肉となっている。

「スターバックスやGAPでゾンビの頭を吹き飛ばしてロゴを血で染められたら嬉しいな(笑)」

これが本作出演の理由(実際はこの2社を血まみれにするのは叶わなかった)。彼女は先日来日したが、
「この世でもっとも恐いものは何ですか?」と聞かれ

「ジョージ・ブッシュよ!」と 即答した。

「DWAN OF THE DEAD」、楽しみですね。
[PR]
by erenoa70 | 2004-04-29 18:15 | Movie
Lost In Translation
a0012356_25351.gifソフィア・コッポラは嫌いなんです。
ガーリーテイストが口に合わないのと、あの面が。

でも観に行って来た。何故か?
大好きなビル・マーレイが主演だから。

実は内容もエモーショナルで良かったんだけど、異国で所在なく浮遊してる感じはあの何をやっても楽しくなさそうなビル・マーレイだったから出せたのでわ。

で、確かに大好きな俳優なんですが、酷いんだ、この人。
昨年この映画でゴールデングローブ賞を取ったんだけど、壇上で他の受賞者が自分のエージェントやマネージャーの名前を並べて長々と感謝のスピーチをしてたのに嫌気がさしたのか自分のスピーチでは「エージェントはクビにしたし、パーソナルトレーナーは自殺したからリラックスしていいよ」なんて言って笑いを取った。

でもこれ、全部ホントだったとか。笑えねえよ!

ちなみに鑑賞中、前の席に細野晴臣を発見。エンドロールで「風をあつめて」が流れるんですが、なんだか得した気分になりました。

Lost In Translation
[PR]
by erenoa70 | 2004-04-29 01:06 | Movie
素敵なタイミング
「タイミングが悪いんだよな」

という言葉が思わずこぼれた。

深夜に前の恋人から電話があって二人で飲む事になったんだが、
飲み始めてすぐに来なきゃ良かった、と思った。

彼女は俺が聞きたくない話をたくさんしたから。

僕らは何をするにもタイミングが合わなかったんだ。
今夜だってそうじゃないか。

『この世で一番大切なのは素敵なタイミング』

と坂本九は唄う。

しばらくして部屋の模様替えの話になった。

「あたし、お姫様チックにゴージャスな部屋にしたいんだよねえ!」

酔った彼女は煙草を吹かし、笑いながらそう言った。

「お姫様チックな部屋にはお姫様チックな人が住むのであって、お前みたいなビッチには似合わない」

余計な台詞がこぼれるやいなや、俺の手に根性焼きが飛んできた。

この時のタイミングだけは良かった。
[PR]
by erenoa70 | 2004-04-28 03:59 | Stupid
moog博士の学校
a0012356_162325.gif
SPACESHOWERTVでやった「moog博士の学校」のビデオを友人のGF女史から借りたので朝方に鑑賞。

ロバート・モーグ博士は始めて電子楽器、シンセサイザーを作った人。
番組は砂原良徳、ムーグ山本、大野由美子、ZAK、そしてジェフ・ミルズ(笑)が生徒になってモーグ博士のありがたいお話を拝聴する三十分程度のものだったけど、電子音楽好きにとっては濃くてオモシロい内容だった。モーグ博士はチト頑固なおじいちゃんだけど「技術者である事に誇りを持っている」と言う。優れた芸術家は同時に優れた発明家でなければいけない。そのまた逆も然り。

以前からずっと思っていた事がある。音楽に関して言えば音楽家やロックンローラーがつくる「作品」を僕らは聴くんだけど、彼らがその「作品」を作る為に作曲をしたり演奏したり出来るのは楽器という「装置」があるからだ。だとしたらその装置を、ピアノやギターを作った人にも注目したい、したほうが良い。誰が最初にピアノを作ったか知らねえんですが。

もし、この世にギターが無かったらジェフ・ベックもクラプトンもギターウルフもいなかったワケでそれはとても困る。そういう意味でモーグ博士にはまだまだ「誰も聴いた事の無い音」を求めて新しい発明をして欲しいのデス。

でもそうなるとエジソンにも感謝しなきゃいけない。そのエジソンを作ったエジソンの両親にも感謝を、その両親を生んだ両親にも、そのまた先祖にも、先祖の元を作った原子にも、地球にも銀河系にも・・・・・ええっと・・・・・・音楽万歳!!!(締めた)

moog Archives
[PR]
by erenoa70 | 2004-04-27 04:55 | Music
今年の流行語大賞に
「自己責任」がノミネートされるのに300円賭けます。

んな事はどうでもいいんだが、先日書いたエントリの映像が演出されたものだったとか。

この映像について、対象物とそれを視覚化する主体の視座の双方の関係性を理論立て説明する事は出来る。だが、それを一言で言うなら

「見破れなくて悔し〜い!」

て事だ。これをニュースとしてでは無く、テロリストの自主制作ビデオとして見るべきだった。
ニュースは事実として流れるが、事実とは別の目線も持たないと多くの勘違いや誤解を生む事もある。懐疑万歳。

因にこの映像、ソニー製のビデオで撮影されてMacで編集された可能性が高いとの事。

俺ん家と同じだ。
[PR]
by erenoa70 | 2004-04-26 16:32 | News
ちょっと歩みを止めて考えてみた
a0012356_112916.gif始めてしばらくして振り返るとこのブログ、殺すやら殺せやらぶち込めやらクンニやらの物騒な表記が多く見受けられます。

まだ僕が小さかった頃、母さんに「erenoa70、そんな言葉を使ってはイケませんよ」としかられた(大きな優しさをもって!)のを思い出す・・・

そんな汚れちまった悲しみを癒す一服の清涼剤、「Rooney」を聞いてこれを書いています。WEEZERやTHE STROKESの前座を任されて昨年にメジャーデビューを果たしたパワーポップの4人組なんですが、キラキラと輝き弾けるよなメロディと青臭く切ないビート、かつ憎いコーラスワークも絡むナイスなロック。聞いたら確実に若返ります、確実に若返ります。二回言ってみました。実際そんな売れてねえんですが僕の去年のベスト・ロックアルバムはコレ。見た目がカコイイので女子人気は高いようだけど(ギター&ボーカルのロバート・カーマインは以前は「プリティプリンセス」等にも出てた役者で「ロッキー」のエイドリアン、タリア・シャイアの息子にして「天才マックスの世界」のジェイソン・シュワルツマンの弟。つまりはあのコッポラ一族の一員)。個人的に来日が待ち遠しいバンドです・・・すっかり長くなりました。

これから田舎の母さんに電話でもしてみようと思います(嘘)。
[PR]
by erenoa70 | 2004-04-24 11:30 | Music
ビルを殺れ!殺れ!殺れ!
明日公開なので義務としてこの話題を。

今日は自宅で仕事だったんでずっとキルビルVol.1のサントラをかけてた(サンタ・エスメラルダがやるアニマルズの「悲しき願い」を延々と)。

今Vol.1のDVDは友達のA奈ちゃん宅にあるので見れないのだ。

来週には彼女とこのローリングストーン紙のよな絵面で一緒に鑑賞する事になるのでしょう。しかしDVD観賞後に感想文を提出するように言ったんだけど本人ノリノリでビックリした。
[PR]
by erenoa70 | 2004-04-23 23:01 | Movie
「希望とは愚か者が持つものだ!」
a0012356_3471.gif「LORD OF THE RINGS」3部作は大傑作。

何も言う事は無いので感想も胸に秘めて大事にしてようと思ってたけど、今日入ったコーヒー屋で隣のカップルが「LOTR」について話してたので聞き耳をたててみる。
男はメガネ野郎で女はとりあえずブス。

「CG頑張ってるのは分かるけどさ、なんかすげー長いし、話が暗過ぎて感情移入出来ないんだよね」

それからタワレコで買ってきたらしいクリス・カニンガムのDVDの話題になった。俺も余裕あれば買おうと思ってたがこんなヤツと同じDVDは見ない事に決めた。

お前は今後一切の「物語」を読んだり見たりしなくていい。
一生、PVとCMだけ見て無様に死ね!
[PR]
by erenoa70 | 2004-04-22 04:27 | Movie
知覚の泉
a0012356_161744.gifなんでもいい、良いアイデアが浮かばない時にあなたならどうするか?

あーでもないこーでもないと頭を捻るでしょう。それでも浮かばない時にはどうするか?

たまに聞いてみるけど人それぞれ、ナイスなアイデアが浮かびやすいシュチュエーションというのがあるようで。

ある人は風呂に入っている時、ある人はトイレで煙草を吸う時、またある人は散歩中に。鼻と口の間に鉛筆を挟んで腕組みをしたり、ドアに向かって逆立ちして「ひらめいた!」て時もあるだろう(その後、東野英心に怒られる)。

自分の場合のそれは、白いノートをじっと眺める事だったりする。
その空白を埋めたくなるので自然とアイデアが「降りて」きやすいのだ。「UFOさん、どうか僕等の前に姿を見せて下さい!」てなもんだ。よく分かんねえか。

良いアイデアも普段の地道な積み重ねが功を奏すのだろうけど、時にはもがく事も必要かと。

んで、これを書く直前も試してみたが今日は不発。

こんな映像しか頭に浮かびませんですた。
[PR]
by erenoa70 | 2004-04-21 06:31 | Stupid