ブログトップ
<   2004年 09月 ( 61 )   > この月の画像一覧
『誰も知らない』
a0012356_1635570.jpgホラー映画を創造する起点として”極限状態を作り出す”という手法がある。宇宙に取り残される、北極の観測基地に閉じ込められる、大海原の船で襲われる・・・などなど。

これらは非日常である事が前提なのだが、なんの事は無い。極限状態は日常のすぐ脇に転がっているのである。88年に起きた「巣鴨子供置き去り事件」を元にした『誰も知らない』は母親が幼い子供達をマンションに置き去りにして好きな男の元へと行ってしまうという状況で子供達に告げる、

「大きな声を出してはいけない」
「外に出ては行けない」
「長男、あとはヨロシク」


という三つの掟によって極限状態を作り出す。

ここで描かれるのは悲劇に違いないのだが、子供達が都会でいかに生活していくのか、生き抜いて行くのかという点においては哀れみは無くむしろ精力的に描かれる。怪物に簡単に殺されるホラー映画が成り立たないのと同じだ。

だからこの映画について「かわいそう」「ヒドい母親だ」という感想しか出て来ないのであればそれは何も観ていないのと同じである(劇場にいたおばはん達の感想はこんなだった)。泣いてるバアイなんかじゃ無いのだ。ただ悲劇的だと思うのはこの期におよんでも母親は微弱な愛情を子供達に持ち続け、子供達はそれを信じるしか方法が無かったという事だ。
[PR]
by erenoa70 | 2004-09-30 16:28 | Movie
あの小説の中で集まろう
眠れないので大江健三郎『死者の奢り・飼育』を読みかえす。ますます眠れなくなって朝になっているワケだが、本を読むと言う行為が”自分の言葉を得る”事なのにあらためて気づく。収穫アリ。今度こそ眠る。
[PR]
by erenoa70 | 2004-09-30 08:56 | Others
『Land of the Dead』にアルジェント娘。
a0012356_19383757.jpg待望のロメロゾンビ映画『Land of the Dead』のキャストが決定している様子デニス・ホッパー、ジョン・レグザイモ、サイモン・ベイカー等、イイ面構えの面子が並ぶ中、一番にクレジットされてるのはアーシア・アルジェント!!『トリプルX』でヴィン・ディーゼルの相手役に抜擢されたのは記憶に新しいですな。

父、ダリオ・アルジェントに顔が似てたり、積極的に脱ぎたがるクセがあったり、アーティスティック志向が多少鼻についたりするんが気にすんな、全部許す。
Asia Argento・Offical site
[PR]
by erenoa70 | 2004-09-29 20:06 | Movie
ラの穴
a0012356_5565763.jpgカップ麺の『ラ王』サイトで遊べる『スパルタンX』と『イーアルカンフー』と『ドラクエ』とカードバトルを大雑把に足したようなゲーム。オールドスクールなファミコンテイストがそこかしらに漂っとる。下にあるバナーから入ってIDとPWを取得すれば遊べマス。ちなみにラ王は好きじゃねえですゴメンサイ。

日清ラ王(Flash・音出るよ)
[PR]
by erenoa70 | 2004-09-29 06:12
AOL NEWS  8
a0012356_9435651.gif

ガマガエルや信号機に落書きして高校生ら逮捕

ポケモンで遊びたくて息子殺害

引きこもりのパン屋さんオープン

中学生以下セックス禁止令

8階のトイレの汚水が7階の台所に

シロップのプールで泳ぐ

いぬモニ。
[PR]
by erenoa70 | 2004-09-29 03:18 | News
ビニール本
a0012356_045227.gifコンビニのエロ本にビニールがかかっているとは聞いていたが『anan』にもかかってましたな・・・ってこんな記事載せてたらエロだろ!袋とじだろ!破るだろ!

陰嚢唾液攻め(探偵ファイルより)

まあ、全面的に支持するんだけども。というか近所のコンビニ、女性誌には全部かかっとった(『cancam』まで!)。『東京一週間』にはかかってて『東京ウォーカー』には無かった。『sabura』にはかかってたが『ザ・ベストORIGINAL』には無かった。なんだ、テキトーかよ。

全ての有害図書を撤廃せよ!(あくび)

■参考にした、たいへん素晴らしく有意義なHP:有害図書撲滅
[PR]
by erenoa70 | 2004-09-29 01:05 | Stupid
オシャる技術
a0012356_23182573.jpg「笑い」をだれもがマネできるルールとパターンに徹底分解するという、1ミリたりとも笑えないハウツー本『ウケる技術』を書いた人がやってるメルマガ。今度はオシャレについて分析してるのだが、物事、考え過ぎてもロクな事が無いという良い見本である。

著者のミズノンノに言いたい事は山ほどあるが、これ以上取り上げても土左衛門に水をぶっかけるようなものなので後は各自確認。

オシャる技術
[PR]
by erenoa70 | 2004-09-27 23:50 | Stupid
反省文
a0012356_22423589.jpg雨上がりの遊歩道を歩いていたらムシャクシャしてきたので脇にあった木に全力で飛び蹴りをカマした。

枝に残っていた雨粒がザバーっと落ちたのが気持ち良くてスッとしたんだが、その木の裏にしゃがんで野良猫にゴハンをあげてたオバちゃんがいたのには気づかんかった。唖然としているオバちゃんに謝る事は出来ず、逃げた。

今度から飛び蹴りの際は気をつけます。
[PR]
by erenoa70 | 2004-09-27 22:49 | Stupid
卍 機嫌が悪い 卍
a0012356_0184173.jpg
きげんがわるい

げんきがわるい

ちょっと似てるじゃねーか

バカヤロチキショコノヤロメ
[PR]
by erenoa70 | 2004-09-27 00:29 | Others
太陽の塔の両目、34年ぶり点灯
a0012356_6481641.jpg記事全文
特に理由は無いがめでたい。以前、万博公園に行った際に土産物にと太陽の塔のミニチュアを大量に購入したんだが、店のオバちゃんは「こんなに買うの!?」と不思議がっていた。自信持てよ、オバちゃん。

太陽の塔ファンサイト
(点灯の時の動画まである。スゲエ。)
[PR]
by erenoa70 | 2004-09-26 06:58 | News