ブログトップ
<   2007年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧
「転々」
a0012356_158986.gif
暇だから「転々」を観ましたよ。

オダジョーと三浦友和が吉祥寺から霞ヶ関までを散歩すると言うだけのプロットからして映画になんの?と思ったけど監督が三木聡と聞いて納得。なるわ。

今でこそ"小ネタ王"なんてニックネームが付いているけど、この人の舞台やテレビ、映画はどれも一貫して「人のマヌケさ」を描いてきた。それは「どんな悪いヤンキーもコロコロ読んでた」みたいな誰もが共感出来る最大公約数としてのマヌケさであって、その暖かいマヌケさに身を任せるとこんなに心地よく楽しいものは無い。

ただ、前作「図鑑にのってない虫」のように小ネタの羅列で突き進むでもなく、かといってシンプルに話を進めるわけでもなく、どこか中途半端になってしまっているきらいがある(「時効警察」ファンへのサービスとかいらないと思う)。ラストの締め方は最近の邦画には無い潔さだしこの辺が残念だ。

それにしてもこの時期にオダジョー見るとやっぱ思い出すのはあの事で、きっとこれを撮影してる時も「今日すっげえ疲れたよ」「ジョー君、あたしが優しくしてあげるからね!」「由宇!」とかなんとか言ってんだよチクショー
[PR]
by erenoa70 | 2007-12-31 02:00 | Movie
大虎、小虎
a0012356_154233.gif
電車の中で酔っぱらいが大声を出して若者に絡んでいたのだが、次の駅で待ち構えていた駅員達が乗り込んできてくると途端におとなしくなり、「騒いでるのはどなたですか!」と言われ、周りにいた乗客が一斉にその酔っぱらいを指差すと観念したのかスクッと起立して「私は何もやっておりませんっ」とバレバレな反省を見せてたのがわらた。
[PR]
by erenoa70 | 2007-12-31 01:57 | Stupid
年末交響楽
世間は慌ただしく年末を迎えてるが、自分でもビックリするほど暇だ。

"仕事納め"という気の利いた慣習もなく、今日も台本の直しをチョイチョイと。遊び回りたいが友達はみんな忙しいみたいだし恋人は姉さん家に行っている。もともと曜日や祭日が関係ない毎日を送っているが、年末のようなのっぴきならないイベント事になるとまるで生温く社会から取り残されてるようだ。

昨日届いた実家からの荷物を開ける。それの入ったダンボールは飼ってる犬のペットフードの物らしく「バランスのとれた丈夫な体をつくるために」とのキャッチコピー。今年は父親の体が丈夫じゃなかったクセに何言ってんだかと思いながら開封すると、明らかに実家で余ったと思われるお歳暮がギッシリ。毎年の事だが海苔が多過ぎる。どう見ても半分は海苔だ。海苔が好きなんて生まれてこのかた言った事もないのに海苔だ。

海苔で頭が一杯になるので別の事がしたい。そうだ大掃除をしよう。年末っぽいじゃないか。そうだそうだと思いながら台所の掃除を始めるが、洗剤類がどれも切れかけている事に気づき近所のスーパーへと出かける。普段はまとめて買わないようなマジックリンにクレンザー、風呂用洗剤やゴミ袋を買う。あ、クレンザーって何かカッコいい。

帰ると窓を開け放し外の冷たい空気を呼び入れ、「犬神家の一族」のサントラをガンガンに流し、タバコをガンガン吸いながら台所をガンガン洗う。ガンガン洗うが、ついシンクでタバコを押し消してしまうので良いんだか悪いんだか。あぁゴミ袋のサイズを間違って買ってしまった。キリがないので掃除を一区切りさせてゴハンを炊く。サラダ油を一滴たらすと米にツヤが出るらしいが比較した事はない。炊きあがる間に豆腐の味噌汁をつくり、鶏肉とジャガイモを甘辛く煮込む。

ネットを開き、巡回先のサイトを見て回るがどこも今年最後の更新、などと書いてあってああそうだよなと。テレビの特番も賑やかであればあるほど何だか急かされる。

今年は仕事が完全にフリーという名の無職になり、仕事とプライベートの境が曖昧で行き当たりばったりの生活をしてきた。おかげで計画してた引っ越しもうやむやだ。やっぱりコレといった計画や目標が無いと知らない内に酷い目に遭うから、これからの日本を担う子供達には何でもいいから計画性を持てよと声を大にして伝えたい。来年はいくつかの計画や目標もある。それをちょっとでも忘れずに過ごそうと思う。

ゴハンに海苔を巻いて食べた。
[PR]
by erenoa70 | 2007-12-30 01:01 | Stupid
シネマサイズの逃亡劇
a0012356_23565077.jpg
商店街を歩いてたら、自転車に乗った人が財布落としたので反射的に拾って「おーい」と声をかけたが気づかれず、走って追っかけたら自転車は加速していくので、こっちもまた加速して必死に走るという滑稽な絵になった。真横からパナビジョンで撮れば良かったと思う。
[PR]
by erenoa70 | 2007-12-30 00:02 | Stupid
「俺たちフィギュアスケーター」
a0012356_1326223.jpg
ウィル・ファレルとジョン・ヘダーがフィギュアの男子ペアに挑戦するというだけで、もう面白いに決まってる「俺たちフィギュアスケーター」を観てきましたよ。

面白いに決まってるとハードルを高くして臨んだけど、男子フィギュアという"いじり甲斐"のある題材を十分に活かしたバカ演技でそのハードルを軽々と超えてくれた。ズバリ言って最高だ!

ただのバカならまだしも、その構成と演出は映画としてなかなか巧妙で、ギャグの畳み掛け方や、ファレル&ヘダーのバランスの良さに感心する。それは下ネタや首チョンパまであるのにクライマックスで劇場から笑いと共に拍手が起こった事からも証明出来る(なぜか泣いてる人もいた)。

というワケで未見の人はぜひ劇場で、元気いっぱいに頑張るバカを応援しよう!
[PR]
by erenoa70 | 2007-12-28 13:31 | Movie
コーネリアスが米の子供番組に出演
コーネリアスが米の子供番組「YO GABBA GABBA!」に出演して「Count five or six」を演奏する動画。子供達が一緒に唄ってる事からも分かるように、単純でイイ曲だと再確認したのだが、この番組に出て来るキャラクターは可愛く無さ過ぎる。

1 2 3 4 5 6【YouTube】
[PR]
by erenoa70 | 2007-12-28 13:20 | Music
yui-kashii@・・・
a0012356_1382527.jpgオダジョー&香椎由宇結婚のニュースを妬みながら寝たら、香椎由宇からメールが届くという夢を見ました・・・ってもう中途半端!どうせ夢なんだから本人出てきてもいいじゃん!

これだけでは「こんな夢を見た@黒沢明」になってしまうので、幼少期&雑誌モデル時代の画像をどうぞ。

香椎由宇&オダギリジョー【管理人の独り事】
[PR]
by erenoa70 | 2007-12-28 13:15 | Stupid
さらば!ペンディングマシンレッド!
a0012356_22435387.gif
ペンディングマシン放送局

地球上で最もよく出来たバイラルCM、「ペンディングマシンレッド」がクリスマスイブの日に最終回を迎えていた事を知ってビックリ。

昭和のTVヒーローを模した作りも、毎回の強引な終わり方もツボに入りまくりだっただけに残念・・・これを忘れた頃に渋谷だか秋葉あたりをプラプラしてたら「あ!あれレッドじゃない!?」と思った駆け寄ったらただのコーラの自販機だった・・・んで、苦笑いで空を見上げるみたいな展開を想像しちゃったよ。

さよなら!ペンディングマシンレッド!(ついでにゼロとシルバも)
[PR]
by erenoa70 | 2007-12-26 22:48 | Web
J( 'ー`)し <何かあったの?カーチャンに言ってごらん
J( 'ー`)し <何かあったの?カーチャンに言ってごらん 【ハムスター速報 2ろぐ】

カーチャンに扮した2ちゃんねらーが色んな人(2ちゃんねらー)の相談にのってるスレが面白い。こういう気の利いた人がいたら盛り上がるわ。

「寒くなってきたから風邪に気をつけるんだよ」「カーチャンはお前が元気でいてくれたらそれでいい」等、優しく、時に厳しくカーチャンらしい事を言ってくれるけど
37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。
カーチャン、お勧めのアニメ教えて

>>37
J( 'ー`)し カーチャンはAIRと秒速5センチメートルがおすすめだよ
       泣いちゃったよカーチャン
そんなカーチャンやだよ!

これを見たからってワケじゃないが、久しぶりに実家に電話してみたらウチのリアルカーチャンは忘年会で留守でした。
[PR]
by erenoa70 | 2007-12-26 22:40 | Web
ミュージカル版「死霊のはらわた」再演決定
a0012356_22294055.gifevildeadthemusical.com

俺とタモリはミュージカルが大嫌いってのは近所でも有名ですが、それが「死霊のはらわた」なら話は別だ!

オフ・ブロードウェーで開演したものの客入りが悪くて打ち切りになったと聞いてたけど、来年2月からの再演が決まったそうです。ぜひ足を運んでみたい!まあNYに行く予定はないですが。

Evil Dead the Musical: The View【YouTube】
[PR]
by erenoa70 | 2007-12-26 22:31 | News