「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
<   2008年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧
地獄の回覧板
a0012356_0531883.jpg
なんだかTumblrの使い勝手がいいので、個人的なメモ、画像のクリップ、ブクマ用に「地獄の回覧板」を始めました。これに伴い細々とやってた「トカゲのアルバム」は更新を止めますのであしからず。何にせよ、クリックするたびに偏差値が下がるよ。
[PR]
by erenoa70 | 2008-04-30 01:06 | Others
生える!抜ける!そして舞う!
a0012356_0242267.jpg
MAX HATTLER/DRIFT

ドイツのメディア・アーティスト、マックス・ハットラー作「DRIFT」。体のいろんな毛が生えたり抜けたりする忙しい様子をクローズアップ&スローモーションを用いて映像可する事で人体の神秘を表現しています(多分)。

ちなみに今開催中の「イメージフォーラム・フェスティバル」には本人も来日して作品の上映とかトークとかやってるそうです。
[PR]
by erenoa70 | 2008-04-30 00:42 | Web
「紀元前1万年」を観ましたよ
a0012356_044057.jpg
インドやタイで象が暴れて人間がパニックになる映像ほど俺を興奮させるものはないので、この「紀元前1万年」でもマンモスが大暴れする様を期待したわけです。

監督がR・エメリッヒさんなので、原人が英語ペラペラだったり、小綺麗なドレッドヘアだったり、なぜかピラミッドがあったりするけど細かい所は突っ込んじゃいけない!エメリッヒさんも俺と同じでマンモスが暴れるのが見たかったんだと思う・・・んだけど、そのマンモスも何だかおとなしくて、人間を虫ケラのように吹っ飛ばしたり踏みつぶしたりしてくれないから困ったものだ!

全体的にそんな調子で緊張感がないから半笑いでスクリーンを眺めるしかなくて、「G.Wなのに何やってるんだ・・・」という気持ちになりました。
[PR]
by erenoa70 | 2008-04-29 23:58 | Movie
「アイムボカン〜地雷撤去という超セレブな夢」を観てきましたよ
a0012356_1412199.jpg
「第3回 ガンダーラ映画祭」にて鑑賞。

アートユニット、Chim↑Pomのエリイちゃんが「セレブに憧れる」→「セレブといえばダイアナ妃」→「ダイアナ妃といえば地雷撤去とチャリティー」→「地雷撤去してチャリティーする」→「セレブになれる」というまさかの発想でカンボジアの地雷地帯へ向かい、私物のヴィトンやiPod、また自分の石膏像などを地雷で爆破して持ち帰り、それらをオークションにかけて収益をカンボジアに寄付する、というプロジェクトの一部始終を追ったドキュメンタリー。

映像作品としてはザックリした作りなんだけど、面白いと思った物をそのままの形でズケズケと提示する「抜け」の良さが抜群に気持ち良かった。

その大きな要因はエリイちゃんの(ルックスを含めた)人間性にあると思うんだけど、これからメディアの露出が増えていくと「AVならウンコ食うレベル」とか言われちゃうんだろうな・・・でも爆破された自分の石膏像をオークションにかける際、「これチョーいいよ!」と天真爛漫に言い放つ姿はセレブ以外の何物でもないと思うわけです。
[PR]
by erenoa70 | 2008-04-28 14:01 | Movie
もはや
a0012356_1453187.jpg
オレンジ色に染まった表参道を人波をかきわけるように上って行くと、額にじわりと汗が浮かんでくるのが分かった。

ロクに天気予報も見ずに厚着をして出かけた事を悔やんだが、こうして季節の移り変わりを感じるのは悪くない。私は若者で賑わう裏通りのガードレールに腰かけ汗を拭った。

鮮やかな色で統一された流行の店のショウウインドウ。店内から流れてくるスムースなラヴァーズ・ロック。Tシャツを物色する恋人達。すでにショートパンツ姿の外国人。頭上から降り注ぐ暖かな木漏れ日を浴びながら思った。「もはや春ではない」・・・と。

「もはや戦後ではない」とかけるつもりだったが失敗した。
[PR]
by erenoa70 | 2008-04-28 13:48 | Stupid
悪ふざけとアートの間には深くて暗い河がある
a0012356_2244382.jpg
リニューアルした「美術手帳」を買いましたよ。

会田誠の特集なんだけど、本人よりもその周辺で活躍する若手の現代美術家やに焦点を当ててるのが面白かった。ただいま赤マル急上昇中のChim↑Pomを筆頭に「怒られそうな人」達が揃ってるし、いわゆるアートを巡る現状を聞きかじって知ったかぶるにはとても良い企画だと思いました。

そんな事よりもこの表紙。持ってるのはレモンじゃなくてナマコだそうです。
[PR]
by erenoa70 | 2008-04-26 23:28 | BooK
電気グルーヴ「さんぷんまるのうた」
a0012356_2222651.jpg
NHKの新番組「さんぷんまる」のOPテーマ曲「さんぷんまるのうた」を電気グルーヴが担当(ついでに瀧は"ちんぷんまる"の声優も担当)。各界著名人のこだわり、趣味、HowToを3分で紹介して「人生をより豊かにする秘伝」を現代人に授けるという分かったような分からないような番組だけど、ニコニコ動画にあったテーマ曲を聴いたらエレクトロと忍術の融合という新たな時代を感じさせました。

電気グルーヴ「さんぷんまるのうた」【ニコニコ動画:要アカウント】
[PR]
by erenoa70 | 2008-04-23 22:53 | Music
バラク・オバマの妙技を味わうがいい!
a0012356_21461875.jpg
米大統領選3候補、プロレス番組にビデオ出演「言葉のバトル」展開【日経ネット】

世界最大のプロレス団体、WWEに米大統領選を争うヒラリー、オバマ、マケインがビデオ出演。それだけでは飽き足らず、似ても似つかないソックリさんを使ってヒラリー×オバマのプロレスまでやったというからアメリカの大きなお友達も大興奮!日本だとハッスルのリングで福田と小沢が戦うようなものだと思う(たぶんニュースペーパーの人達が)。

■ヒラリー、オバマ、マケインのコメント動画
 Hillary Clinton, Barack Obama and John McCain address the WWE fans  

■ヒラリー・クリントンwithビル・クリントンVSバラク・オバマの動画
 Hillary Clinton vs. Barack Obama
[PR]
by erenoa70 | 2008-04-23 22:01 | News
「クローバーフィールド」を観ましたよ
a0012356_2126989.jpg
「クローバーフィールド」を先に観てた友人が「酔うから気をつけた方がいいよ」と腑抜けた事を言うので「何を!このクソ野郎!最前列だ!最前列ど真ん中で観てやんよ!」と息巻いてたんだけど、お腹の調子が悪かったので一番後ろの席で観ました。

その甲斐あって思う存分楽しんだ。公開前から情報を小出しにしてファンを引っ張る商魂、事件後に発見されたカメラの映像というギミック、見えそで見えない怪獣、爆音で恐怖を煽る効果音、どれを取ってもアトラクション映画としては抜群に良かったと思う。

逆に言えば、いわゆる芸術性だとか物語性は皆無なんだけど映画館が下世話な見世物小屋として賑わうのは嫌いじゃあないです。
[PR]
by erenoa70 | 2008-04-21 22:25 | Movie
卍「片腕マシンガール」日本公開決定!卍
a0012356_2224984.jpg
帰宅時に本屋で「映画秘宝」を手に取ったら表紙に『ホット・ファズ』『片腕マシンガール』は公開決定!とあって失禁しました。

こいつは春から縁起がいいや!大日本帝国万歳!ハイル、ヒトラー!というわけで東京では8月2日から池袋シネマ・ロサ、シアターN渋谷(やっぱり)で公開だそうです。公式サイトも絶賛準備中!
[PR]
by erenoa70 | 2008-04-21 22:20 | News