ブログトップ
<   2008年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧
文化の同時多発性について
a0012356_1291433.jpg
ビートたけしとみうらじゅんが「股の下のポニョ」という全く同じギャグを言ってたのを目にして、文化の同時多発性という事象について考えてみようと思ったけど明日の朝が早いのでもう寝ます。
[PR]
by erenoa70 | 2008-09-08 01:31 | Stupid
「インビジブル・ターゲット」を観ましたよ
a0012356_11513213.jpg
去年の香港映画祭で見逃した「インビジブル・ターゲット」を観ましたよ。

ニコラス・ツェー、ショーン・ユー、そしてジャッキー・チェンの息子、ジェイシー・チャンの三人が犯罪組織と戦うド真ん中の香港映画。

アクションの難度が素人目に見てもメチャクチャ高い。二階建てバスに生身で激突し、屋上から蹴り落とされ、ガラスをブチ破って火だるまになる。極めつけは犯罪組織のボスを演じるウー・ジンとの対決で、笑っちゃうくらいボコボコにされながらも三人がかりで必死に挑んでいくクライマックスには感動すらした。

原題は「男兒本色」。意味は分からないけど「これが男の生きる道」みたいな事だと解釈すれば、いまだ停滞気味の香港映画に対するスタッフ&キャストの意地とも見て取れて、やはりこれからも期待せざるを得ないのであった。
[PR]
by erenoa70 | 2008-09-07 12:09 | Movie
呪怨T
a0012356_16331561.jpg
DreamTeam Clothing spring/summer 2009 LookBook【DRMTM】

「呪怨」の俊雄クンが大きくプリントされたTシャツ。なんだかMISFITSみたいな事になっててカコイイ。
[PR]
by erenoa70 | 2008-09-06 16:37 | Web
「闇の子供たち」を観ましたよ
a0012356_16242550.jpg
タイの児童買春、人身売買を描いた「闇の子供たち」を観ましたよ。

いわゆる社会派なんだけど、問題意識うんぬんを言う前に坂本順治のサスペンスならではの緊張感があってなるほどなあと。あとテレビで見飽きたような顔ぶれが並ぶけど、そのパブリックイメージを逆手にとったような演出もうまいと思いました(江口洋介が何を考えてるのかよく分からない、といったような印象がラストに活きてくる)。

本編とは関係ないけど、メインスタッフに同級生の名前を発見して嬉しくなった。今度会ったら「良かったけど最後の歌はどうにかならんのか」と小一時間ほど問いつめたい。
[PR]
by erenoa70 | 2008-09-06 16:30 | Movie
web2.0時代のグレムリン
■GREMLINS FAN FILM - Gremlins 3 Warmup【YouTube】


みんな大好き「グレムリン2」で、劇中のグレムリンが観客が観ている映画そのものを妨害するという、冷静に考えたらかなり実験的なシーンに対するオマージュ。技術的にも、アイデア的にも素晴らし過ぎる!

こうしてまた一つ、グレムリンが好きになりました。
[PR]
by erenoa70 | 2008-09-05 12:26 | Web
さようなら!紅音ほたる!
a0012356_11591354.jpg
AV女優紅音ほたる、引退いたします!!【ホタル☆せいかつ】

男が三人集まれば、必ず紅音ほたるさんの話になります。

やれ付き合ったら大変だ、突然家に遊びに来たらどうしよう!水不足の土地に連れて行けば潤うんじゃ!?などなど・・・

そんな彼女もAVを引退するそうだからこんな話も出来なくなるのかなあ・・・もはや水芸の粋に達したあの潮吹きは人間のちょっとした進化だから、もう殿堂入りしていいんじゃないかと思う。そんな殿堂はないけども。

AV以外の活動はまだ続けていくようなので、これからも応援したいとおもいます。
[PR]
by erenoa70 | 2008-09-05 12:20 | News
「デイ・オブ・ザ・デッド」を観ましたよ
a0012356_1233912.jpg
名作「死霊のえじき」のリメイク「デイ・オブ・ザ・デッド」を観ましたよ。

公式サイトのやけくそ気味な雰囲気から(特に壁紙がすげー)おおよその見当はついてたものの、オリジナルとは全く別物のゾンビ・サバイバル・アクション。

しかし、始めこそ「全然違うじゃねえか!」と憤慨したものの、別物だと割り切って見ればそこそこ面白いから不思議だ!ゾンビ最高!
[PR]
by erenoa70 | 2008-09-04 11:21 | Movie
宇川直宏×石野卓球×ショーケン!
a0012356_1424348.jpg
宇川直宏の音楽ユニット、UKAWANIMATION!のデビューシングル「惑星のポートレイト 5億万画素」がiTunes Storeで先行配信されてたので聴いてみましたよ。

卓球のトラックにあの萩原健一がボーカルを乗せてるのが聴きどころなワケだけど、 路線は予想通りで出来上がりは予想以上というか、とにかく異様な迫力がある。

これでライブやるなんて事もあるんだろうか。だとしたら死ぬ。
[PR]
by erenoa70 | 2008-09-03 14:34 | Music
ナポレオンズはいつもそばにいるよ
a0012356_13491547.jpg
裏ホラー(ウラホラー)(via:嗚呼、テレ日トシネマ-雑記-

封印された禁断の映像が見れるというサイト。短いながらもよく出来てて恐ろしい。

それはそれとして、「スプーン曲げ」という映像に出て来るマジシャンのナポレオンズが気になった。それがたとえフェイクでも、リアルでも、どっちにいても違和感の無い存在感は相変わらず素晴らしく、これはベストなキャスティングだと思う。

数年前、友人の結婚式にナポレオンズがゲストで出て来て大喜びしたけど、その時も何の違和感もなくただそこにいて、首の回るマジックを淡々と披露してたっけ。

楽しいけど神出鬼没なナポレオンズがちょっと怖くなったりもする。
[PR]
by erenoa70 | 2008-09-03 13:57 | Web
石井慧が「グラップラー刃牙」大好きな件
a0012356_13224452.jpg
今日も元気な柔道金メダリスト、石井慧のおもしろ発言の多くは格闘漫画「グラップラー刃牙」の影響を受けているのではないかというエントリ。

石井慧はバキマニアに違いない。【WACK WACK MMA ISLAND】
石井慧のバキ語録2/興行ラッシュの9月【WACK WACK MMA ISLAND】

この人、漫画みたいな事言うなーと思うのと同時に「でもこれどっかで・・・?」と引っかかってたのでなんかスッキリしましたありがとう。

別に漫画からパクったとかじゃなくて、思い入れが強くてもう血となり肉となってる状態だと思うので完全に無問題。メチャクチャ強いけど、先生がいたら大人しくなるという弱点も含めて、このまま漫画的な人生を歩んでいただきたい!
[PR]
by erenoa70 | 2008-09-03 13:33 | News