「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
<   2008年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧
「ハロウィン」を観ましたよ
a0012356_20375849.jpg
ジョン・カーペンター監督の名作ホラーをロブ・ゾンビがリメイクした「ハロウィン」を観ましたよ。

「13日の金曜日」のジェイソンや、「エルム街の悪夢」のフレディといったスターに比べて、「ハロウィン」のブギーマンというのはどうもパッとしない。ハロウィンという催しが日本では根付いていないのもあるんだろうけど、無表情のマスクに出刃包丁というくらいしか特徴がないのが大きいんだと思う。

なんて事をロブ・ゾンビも考えたかどうかは知らないけど、今回のリメイクではブギーマン(マイケル・マイヤーズ)がいかにして誕生したかという部分に重きが置かれている。それが単なる「エピソード・ゼロ」にあらず、オリジナルをリスペクトしつつも、独立した傑作に仕上げてるのがもうホントに素晴らしい。

しかしてブギーマンは異常な残虐性とドス黒い執念を抱えたハードコアな殺人鬼として蘇った。ちゃんと動機を描いてるのにその行動原理が誰にも理解出来ないというのがまた恐ろしい。

それにしても「マーダー・ライドショー」、「デビルズ・リジェクト」に続いてまたしても傑作を撮りあげたロブ・ゾンビの演出力はハンパない。ついでに奥さんのシェリー・ムーン・ゾンビのエロさもハンパない。
[PR]
by erenoa70 | 2008-10-31 20:42 | Movie
新宿プラザ劇場 ラストショー
a0012356_19544176.jpg
歌舞伎町の映画館、新宿プラザは年内に閉館なのかと思ったら本興行は今月で終わり、明日11月1日(土)から11月7日(金)まで閉館さよなら上映を実施するそうです。

「新宿プラザ劇場」閉館さよなら上映
11月1日(土) 「ベン・ハー」

11月2日(日) 「2001年宇宙の旅」

11月3日(月) 「ゴッドファーザー PartⅠ」

11月4日(火) 「ゴッドファーザー PartⅡ&PartⅢ」

11月5日(水) 「トップガン」

11月6日(木) 「サウンド・オブ・ミュージック」

11月7日(金) 「タイタニック」
映画館が閉まるというのは寂しいもので、これがまた馴染み深い映画館となればその寂しさもひとしお。「ゴッドファーザー」はいまだに大画面で観た事ないから足を運ぼうと思う(でもPartⅢはいいや。つまんないから)
[PR]
by erenoa70 | 2008-10-31 20:00 | Movie
「アメリカン・ティーン」を観ましたよ
a0012356_13135251.jpg
アメリカの高校生の日常を追ったドキュメンタリー「アメリカン・ティーン」を観ましたよ。

アメリカ学園ものでお馴染みのJOCKS(体育会系)にGEEKS(ヲタ系)、高飛車なチアリーダーにサブカル女とキャラクターが揃っていて、それぞれが期待を裏切らない言動や行動をカメラの前で見せてくれる。

ヲタのダメさ加減や、チアリーダーのビッチぶりも楽しいんだけど、意外にもバスケ部のエース、コリーンが気になった。父親に「ウチに大学行かせる金は無いから、バスケで奨学金取れなかったら軍隊に行けよ!」とあんまりな宣告をされ、大学のスカウトになんとかイイ所を見せようと奮闘する姿からは単なるスポ根だけでなく、アメリカが潜在的に抱えてる問題が透けて見えるようですごく良かった(ほとんどの家庭が共和党支持者というのも興味深い)。

ぶっちゃけ、カメラが浮気現場をガッツリ押さえてたり、ちょっと展開が出来過ぎな部分もあるので多少の演出はあるんだろうけど、それがどうってことないくらい抜群に面白い青春映画に仕上がっているので問題無し!同時に映画だけじゃなくてこんな世界が実際にあるのか!というカルチャーショックも味わえる。

見終わったら嫌でも自分の高校時代を思い出してしまった。友達がヤンキーかヲタしかいなくて、右翼と左翼に同時に入ってるような毎日だったあの頃を・・・!
[PR]
by erenoa70 | 2008-10-29 13:20 | Movie
秋のパレードは派手目狙い
a0012356_10262180.jpg
Собачий маскарадный парад в честь Хэллоуина 【Etoday】

NYはトンプキンススクウェアで行われた犬のハロウィンパレード。犬の気持ちを無視して派手に着飾れば着飾るほど健全に見えるから不思議。
[PR]
by erenoa70 | 2008-10-29 13:16 | Web
合成しようそうしよう
a0012356_612536.jpg
PhotoFunia(via:ワラノート

背景を選んで画像をアップするだけで簡単に合成画像が出来るサイト。自動的に顔を検知するってのが賢い。

というワケで最近お気に入りの石井慧さんを合成してみますた。コレとかコレとかこんなのとか。
[PR]
by erenoa70 | 2008-10-28 06:45 | Web
これが僕らのリアル
a0012356_64125.jpg
昨日はほとんど寝てなかったせいで夕方にはまぶたが重くて仕方が無かった。

その様子を見た恋人が「顔がドブガエルみたいになってるよ」と言ってきやがったので、喉を鳴らしてカエルの声帯模写で対抗しようとしたらただ単に「カ・・・」と声が漏れただけで終わりました。まあそれくらい眠かったって事です。

その後、何気なく新宿のタワレコに行ったら電気グルーヴがトークショーやってて、瀧が「全力でエドはるみをやる」と宣言してたけど眠いので帰りました。
[PR]
by erenoa70 | 2008-10-28 06:09 | Stupid
「ブーリン家の姉妹」を観ましたよ
a0012356_12175155.jpg
英国王室で繰り広げられる愛憎劇を描いた「ブーリン家の姉妹」を観ましたよ。

残首刑のシーンでちゃんと首チョンパされる描写が無いのはいただけないけど、その首チョンパよりも残酷な裏切りがあり、口喧嘩あり、近親相姦あり、ナタリー・ポートマンがとんでもないビッチになったりと最後までアレコレ忙しくて楽しめた。

あと王妃役をやってたオバサンって観た事ある気がするけど誰だっけなーと思ったら「ミツバチのささやき」のアナ・トレントだったのでビックリ。こんなに大きなって・・・よし!おっちゃんと相撲取ろか!(親戚のおっさん風)
[PR]
by erenoa70 | 2008-10-27 12:22 | Movie
松山ケンイチのオーラの件
a0012356_12143254.jpg
松山ケンイチが乱入し、妻夫木聡にダメ出し! 『ブタがいた教室』舞台挨拶 【マイコミジャーナル】

映画祭でのティーチインで松山ケンイチが一般客にまぎれて客席から質問したけど周囲からは気づかれなかったという写真が面白いから拡大画像で見た方がいい。

個人的にこの人は好きでも嫌いでもないんだけど、この写真のオーラの無さは尋常じゃないから、これはただ者では無いなと思いました。
[PR]
by erenoa70 | 2008-10-27 12:17 | News
「S&Mスナイパー」が休刊
a0012356_17552092.gif
「S&Mスナイパー」休刊に寄せて【WEBスナイパー】

高校の時、俺等が「デラべっぴん」や「投稿写真」で満足してた中で一人だけ「S&Mスナイパー」を隠し持ってたヤツがいて驚いた。それからヤツが一目置かれるようになったのは言うまでもありません。

こうしてエロ本が無くなっていくと「あいつのブックマークはちょっと凄い」みたいになるんだろうか。
[PR]
by erenoa70 | 2008-10-26 18:06 | News
電気グルーヴ「Fake it!」PV
■Denki Groove - Fake It!

このクラクラするような、あまりにも正しいCGの使い方をするのはもちろん田中秀幸。後半の飛び込み方とかグッとくる。
[PR]
by erenoa70 | 2008-10-26 17:54 | Music