ブログトップ
<   2008年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧
ちょっとお母さん!スザンヌが紅白に出るよ!
a0012356_19113723.jpg
「羞恥心」も紅白出場!“民放の顔”勢ぞろい 【 エキサイトニュース】

やったー!スザンヌさんが紅白歌合戦に出るよー!

(半裸のまま外へ飛び出て)バンザーイ!バンザーイ!(一人で神輿をかつぐ形態模写で)わっしょい!わっしょい!わっしょい!(部屋に戻って床にヘッドスライディング)ズザー!!!

今日はこのくらいしか良い事がありませんでした。
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-25 19:12 | News
「ライラにお手あげ」を観ましたよ
a0012356_18223480.jpg
浅草で開催された「したまちコメディ映画祭」待ちに待ったファレリー兄弟最新作「ライラにお手あげ」を観ましたよ。

同じベン・スティラーなら「トロピック・サンダー」に行くべきな気もするけど、この作品が日本ではDVDスルー決定で、スクリーンでの上映が今回だけとなれば行くしかない。ついでにファレリー兄弟も初来日するしその姿を拝みたい・・・と思ったら兄のピーターがインフルエンザにかかって弟のボビーしか来てなかった。兄弟でよかったよ!

これまで非モテを貫いてたベン・スティラーが美女と出会って結婚するけど、これがとんでもない女だった!というお話で、いつもの下品なギャグがこれでもかと繰り出されるわけですが、今までとは違ってベン・スティラーに全く共感出来ないってのがポイント。最後まで「イイ話」にならずに呆れるくらいバカバカしくてやっぱり面白かった。

午後からのパネルディスカッションは別の用事があったので断念したけど、監督も舞台挨拶で「この映画は金曜や土曜の夜に観るべきなんだけど・・・」言ってたように、とても日曜の午前中とは思えない体験が出来ました。
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-24 18:48 | Movie
「ハッピーフライト」を観ましたよ
a0012356_1838583.jpg
『ハッピーフライト』を観ましたよ。

矢口史靖監督のデビュー作「雨女」は雨が降ると活動的になり犯罪行為を繰り返すという女の子二人組を描いていて、今では考えられないくらい暗くて実験的な作品なんですが、監督はこの頃から「実験映画よりもエンターテイメントがやりたい」と発言してたんだから正に有言実行。今回めでたくジャンボジェット機を飛ばすまでになったというわけです。

てっきり綾瀬はるかを主人公にしたCAの成長物語なのかと思いきや、一台の飛行機が空港から旅立って着陸するまでの数時間を、パニックもの、群像劇、コメディといった複数の要素を見事にまとめあげた映画だったのでビックリした。

ハリウッド大作のように飛行機がハイジャックされた!とか飛行機の中に蛇が!とかじゃないけど、序盤の細かい伏線が回収されるにつれ、リアリティのある小さなパニックが加速していくという展開にはまんまと乗せられて最後まで思いきり楽しませてもらいました。

一方でテレビ局主導で作られた映画、という印象はどうしても拭えないんだけど、その中でも脚本や演出で「戦ってる」のは十分に伝わってくるし、逆に戦ってるからこそこっちも信用して楽しめるというか。

ともあれ、アングラな自主映画からステップを重ねて”ちょっぴりドジな伊丹十三”みたいになってきた矢口監督の今後に期待。
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-21 19:18 | Movie
YouTubeに「MontyPythonさんのチャンネル」が開設
a0012356_19154372.jpg
YouTube - MontyPython さんのチャンネル(via:IDEA*IDEA

勝手に動画アップされるくらいなら俺等が自分でやんよ!だからたまにDVDも買ってね!という姿勢がイイ。これから負い目を感じる事なく笑わせてもらうよ!

■Always Look On The Bright Side of Life

ちなみに俺の座右の銘はこの「Always Look On The Bright Side of Life」です。さっきそういう事に決めました。
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-21 19:08 | Web
ホームメイドカフェ
a0012356_1256344.jpg
指定された打ち合わせ場所は、駅から離れた住宅街の一角にある小さなホームメイドカフェだった。

そこは一軒家の裏手を改築して営業しているカフェで、世界中から集められた可愛い絵本や陶器の人形たちに囲まれながら、担当者のオジサンと二人でシフォンケーキを食べ、女主人が入れたあたたかい紅茶を飲みながら打ち合わせを進める。

最後まで「何でココで?」とは聞かないでおいた。
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-20 13:07 | Stupid
インダ、ぶどーかん
a0012356_12423841.jpg
冥土の土産ツアー☆〜ZEEBRA武道館〜(via:YAKENOHARA BLOG

ZEEBRAの武道館公演に行った人の日記。これはマジでカコイイ!大盛アガリ。
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-20 12:55 | Web
車が横転して荷物がブチまけられた写真いろいろ
a0012356_2334921.jpg
Что только не сыплется из грузовиков (80 фотографий)【WebПарк】(一部グロ画像あり)

鳥やブタなんかの生き物から果物に生コン、ついでに何だかよく分からないものまで、全部まとめていっしょにドーンっ!!!
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-19 23:38 | Web
新聞紙は意外と暖かい
a0012356_11545853.jpg
Kanzen Wallet【Tokyocube™】

財布が古くなってきたのでこれに買い替えようと思ったけど「完全無料」て書いてあるのもなんだか金運が逃げそうだし少し躊躇する。

あと新聞紙で思い出した話。小学校ん時に友達のお誕生日会があって、俺を含むほとんどの子が漫画やオモチャをプレゼントとして渡す中、器用で変わり者だったN君だけは座布団くらいの新聞紙の包みを抱えてやってきた。

他のと比べて段違いに大きいプレゼントに大喜びした友達はさっそく新聞紙の包装を開けはじめる。ところが、この包装が幾重にも重なっておりいつまでたっても中身が出てこない。最初は座布団くらいの大きさだったものがドンドン小さくなって周りが新聞紙の山になったころ、中からチロルチョコが1個だけ出てきた。

新聞だらけになりながら皆で笑ったけど、俺の誕生日会じゃなくて良かったなと思いました。
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-19 12:00 | Web
グリコとYOSHIMI
a0012356_1143294.jpg
グリコ「かるじゃが」のCMソングを歌ってるのがBOREDOMS ooiooのYOSHIMIちゃんだったのでえらく驚いた。お茶の間に似つかわしくないイビツさと最後のグ・リ・コ♫との落差がイイ。

かるじゃがTV-CM【グリコ】

この元ネタになっているOOIOO 「UMO」のPV
OOIOO - UMO【YouTube】
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-19 11:52 | Music
「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」を観ましたよ
a0012356_20452023.jpg
御大、ジョージ・A・ロメロのゾンビ映画最新作「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」を観ましたよ。

自主映画を撮影中の大学生が世界中でゾンビが大量発生しているニュースを聞きつけ、この異常事態を全てカメラに記録しようとするお話。

今流行りの主観映像を取り入れるだけじゃなく、YouTubeにMySpace、携帯電話に動画DLと、ナウでヤングなアイテムを御大が完全に使いこなしてるのに驚いた。常に時代性を取り入れるのがロメロ・ゾンビの流儀だけど、今回はゾンビの恐怖と共にそうした個人メディアの台頭がテーマになっている。劇中、

『これは「我々」と「奴ら」の戦いだ。しかし「奴ら」は「我々」にもなりえる』

というようなモノローグがあるけど、これが何もゾンビだけを指してるわけじゃなく、ネットで他人を無自覚に叩いたり、事故現場でとりあえず写メ撮ったりする行為への批判にも聞こえるのが素晴らしい。被害者がいつでも加害者になりえるというゾンビの神髄をズバリ突いているわけです。

なんせ低予算なもんで残酷描写が少しショボいのが残念だけど、御大のアイデアを支えようとする若い力と、「俺が世界で一番ゾンビの事を考えてるんだ!」というロメロの気概がスクリーンに叩き付けられた傑作!ゾンビ最高!
[PR]
by erenoa70 | 2008-11-17 20:49 | Movie