ブログトップ
<   2009年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧
「ロックンローラ」を観ましたよ
a0012356_15174211.jpg
ガイ・リッチーの最新作「ロックンローラ」を観ましたよ。

不動産バブルに湧くロンドンを舞台にしたギャングの抗争劇というストーリーラインはあるものの、とにかく思いついたアクションシーンを繋げて暴れ回ってるだけしか見えないのが何だか凄い。前作「リボルバー」がカッコつけて難解なだけの失敗作だっただけに、良く言えば原点に返った、そうで無ければバカ丸出しのクライムアクションに仕上がっててホッとした。

要するに終始ふざけっぱなしなんだけど、これがマドンナと離婚のゴタゴタの中で撮られた事を考えるとこうなるのも分かる気がするというか、そのイライラを自分の作品に思いきり叩きつけたリッチーはある意味でロックンローラだなと思いました。
[PR]
by erenoa70 | 2009-02-28 15:44 | Movie
空とぶ看板
a0012356_9582818.jpg
Floating Logos by Matt Siber 【Trend.Land】

色んなお店の看板が空中に浮いてるかのような画像いろいろ。電車からよく見る「ノザキのコンビーフ」の看板が浮いてたらいいのになと思った。
[PR]
by erenoa70 | 2009-02-27 10:02 | Web
「チェンジリング」を観ましたよ
a0012356_8485317.jpg
行方不明になった息子が帰ってきたよ!と思ったけどアンタ誰!という不思議な事件を元にした「チェンジリング」を観ましたよ。

これをC・イーストウッドが監督すると聞いて意外な気がしたんだけど、子供が神隠しにあうという恐怖より、個人の尊厳が権力によって奪われていくという恐怖に重点を置いてたので思わず納得。またそれを闘争によって取り戻していくという流れがいかにもで、近年の多作ぶりと併せてC・イーストウッドのガツガツした部分が出てて興味深かった。

精神病院や刑務所での演出もさすがといった感じで唸らせたわけですが、A・ジョリーが風呂場で「これは息子じゃない!」と確信するシーンはかなり面白かった。あそこは笑っていいとこだと思う。
[PR]
by erenoa70 | 2009-02-27 09:53 | Movie
ジャド・アパトー最新作「Funny People」予告編
■Funny People Trailer (HD)【YouTube】

ジャド・アパトーの最新作「Funny People」の予告編が登場。大御所コメディアンのアダム・サンドラーが若手のセス・ローガンを自分の構成作家として雇うというお話。これだけ書いても何が面白いのかサッパリ分かんないけど、予告を見ると超大作の匂いがするから不思議だ!

これも日本ではDVDスルーになるかと思うとゾッとするので、なんとか劇場公開が実現するように「観たい人はここにいるよ」というアピールを青山テルマのモノマネと目立とう精神で続けていきたいと思います。
[PR]
by erenoa70 | 2009-02-25 16:36 | Movie
俺のまわりはマンガだから
■コミック雑誌なんかいらない!【YouTube】

なんでもたくさん死体が出る日本映画がアカデミー外国映画賞を獲ったとかで、その権威のほどはともかく、いやめでたいねと喜ぶのが素直なんだと思う。

オスカー像を抱える滝田洋二郎監督と企画・主演を勤めた本木雅弘を見ていたら、本木雅弘の妻である内田也哉子が内田裕也の娘で、滝田洋二郎作品「コミック雑誌なんかいらない」は内田裕也の企画・主演だった事を思い出して点と点が繋がった!と。

これはきっと裕也さん喜んでるだろなーと思ったら、

内田裕也「ビッグビッグサプライズ」【SANSPO.COM】
アカデミー外国語映画賞でオスカー受賞というビッグビッグサプライズにただただ驚いている。オレも必ずチャレンジする! ロックンロール 内田裕也
これはさすがにめでたい気分になった。
[PR]
by erenoa70 | 2009-02-24 07:11 | News
ビジュアル系カップ酒
a0012356_6593612.jpg
可愛いプリント瓶特集:カップ酒専門店 カップ酒場【楽天市場】

「オシャレ」の反対語は「カップ酒」ですが、こうして並べてみると可愛くてファンシーでオシャレに見えるから不思議だ!ついでに酒飲みたい!
[PR]
by erenoa70 | 2009-02-24 07:00 | Web
ズー ズー ズー
a0012356_759967.jpg
風邪なのか花粉なのか、ずっと鼻をグスグス言わせてる人がいて、静かになったかなーと思った頃に、ンゴ!ズゴズバーっ!!!と気の荒いゴリラが思いきり屁をこいたみたいな轟音で鼻をすすったのでかなり驚いた。

音を出した本人もこれは予想外だったのか、声には出さずとも唇が「・・・・・・(ビックリした)」とパクパク動いてた。
[PR]
by erenoa70 | 2009-02-22 08:06 | Stupid
この春はハダカを着こなす
a0012356_7534862.jpg
Simon Berg Photography(via:LikeCOOL

外出先で「あらやだあのひとハダカじゃない?」と言われたい人の為のジョークTシャツ。ハダカもTシャツ好きな俺がこれに嫌悪感にも近い苛立ちを覚えるのは、子供の頃に父親の本棚で見た黒柳徹子の「チャックより愛をこめて おしゃべり倶楽部」の表紙がこんな感じで軽いトラウマになってるからだと思う。
[PR]
by erenoa70 | 2009-02-22 07:55 | Web
鬼のパンツは良いパンツ
a0012356_7474257.jpg
PJ×LUM×mi・ke・ra ガールズブリーフローライズ【PEACH JOHN】

ラムちゃんの女子用ブリーフですが、これは履く人を選ぶだろうと思う。もしその汚ならしい、豚みてえなデカ尻のせいでラムちゃんが変形とかしたらパンチな。
[PR]
by erenoa70 | 2009-02-22 07:54 | Web
回遊する寿司 そしてトーキョー
■Lost in a moment - Tokyo【YouTube】

外国の観光客が回転寿司のレールにビデオカメラを載せたってだけの動画なんだけど、これがまあなんという浮遊感。

「Lost in a moment」というタイトルの曲を使ってるのもそうだけど、こうしてトーキョーの風景にアジア圏らしからぬ淡いイメージを重ねあわせるのは「ロスト・イン・トランスレーション」の影響が大きい気がする。

俺のこの映画に出てくるS・ヨハンソンのお尻には大きく影響されました。
[PR]
by erenoa70 | 2009-02-20 14:46 | Web