「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
<   2009年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧
Lily Allen「 F*ck You 」PV


Lily Allen「 F*ck You 」のPVがカワイイ。

音楽を聴きながら街を歩くと、風景がグニャっと曲がるような時があって、これはホントに気持ちがイイ。そんな調子にのってる時はたいてい階段とか段差を踏み外して足がグキっと曲がるんだけどな。
[PR]
by erenoa70 | 2009-06-30 14:44 | Music
名誉より自由を
a0012356_15124979.jpg
雑記帳:全国かぶと虫相撲大会 山形県中山町【毎日jp】
優勝決定戦は、同県鶴岡市の小学2年、小林拓真君(7)の「キングカブト」と中山町の小学1年、伊藤丈一郎君(6)の「キングジョー」の対戦に。

 猛然と登りつめ、勝利を目前にしたのはキングカブト。しかし次の瞬間、ブーンと飛び立ち、会場外へ消えて失格に。あっけに取られる小林君を残し、名誉より自由を選んだ?
これは思わず保存したくなるイイ記事。かぶと虫の名前が「斉藤さん」だったら完璧なんだけど。

ついでに、いささか自由すぎるニュース↓

盗難の野球帽か、398個押収 高校侵入容疑の2人逮捕 【47NEWS】
[PR]
by erenoa70 | 2009-06-29 15:22 | News
「それでも恋するバルセロナ」を観ましたよ
a0012356_1519328.jpg
ずっと観たかったウディ・アレンの新作「それでも恋するバルセロナ」を観ましたよ。

ひとことで言えば、芸術家のハビエル・バルデムがスカーレット・ヨハンソンやペネロペ・クルス、レベッカ・ホールというタイプの異なる美人たちとセックスしまくる、羨ましいにもほどがあるお話。

ウディ・アレンは性的なコンプレックスが強いゆえに、答えの出ない男女の仲をグチグチと問い続ける事で傑作を生み出してきたわけですが、私生活も含め、そうした苦行を経てきた事でなんかもう達観してしまった雰囲気がある。

今回もドロドロの愛憎劇になりそうな話を、まるで箱の中に盛りのついたネズミたちを放して何の手も触れずに淡々と眺めてるような冷徹ぶり。それを全編「バルセロ〜ナ〜♪」という陽気なテーマ曲にのせて描くのだからもうレベルが違いすぎる。

いつまでも元気で、こんな映画をガンガン撮って欲しいなあとおもいました。
[PR]
by erenoa70 | 2009-06-28 15:54 | Movie
An Artistic Homage to Michael Jackson
a0012356_14562799.jpg
An Artistic Homage to Michael Jackson【Webdesigner Depot】

色んな人が描いたマイケル・ジャクソンを追悼するイラストいろいろ。

昨日、タワレコに行ったら追悼コーナーは黒山の人だかりで、流れているライブDVDを食い入るように見てはベスト版CDを買い求める人達で溢れてた。前は「好きなんだったら死ぬ前にCDくらい持っとけよ!」とか思ったりしたけど、今はなんとなくそれでもいいのかな、なんて思う。

それを尻目に梶芽衣子の新譜「女をやめたい」を探したけど置いてなかったのでなんだかガッカリしますた。
[PR]
by erenoa70 | 2009-06-28 15:15 | Web
「レスラー」を観ましたよ
a0012356_14165659.jpg
「レスラー」を観ましたよ。

四方八方に開かれたリングを舞台に、ミッキー・ロークが観客に自分の全てをさらけ出して落ち目のプロレスラーを演じる姿にグッときた。いや、グッときたというか号泣した。

手持ちカメラの荒い映像が本当にプロレスラーのバックステージを覗いてるかのような気持ちにさせられる。身体と私生活がボロボロになりながらも、スポットライトのあたるリングでしか生きられない男の背中を徹底的に見せ続けられると、色んなことが重なってくる。

それはミッキー・ローク自身の人生だったり、80年代を懐かしむアメリカだったり、先日に他界したプロレスラー・三沢光晴だったり、スクリーンを眺めている俺自身だったりする。

誰にでも堪え難い現実があり、そこから逃げ出したくなる時がある。それが自己責任、または自業自得によって生まれた苦悩だとしても、人生を肯定してくれる場所や人がいればどうにか救われる。それゆえにラストの選択は、観客をたまらまい気持ちにさせて打ちのめしてくれる。

とにかくミッキー・ロークは完全にプロレラー・ランディに同化してしまっていて、この物悲しさはただ事ではない。そして彼の心の寄りどころである(同じく落ち目の)ストリッパーを演じるマリサ・トメイは惜しげも無くオッパイを見せるのだが、これがまた物悲しい。こんなに悲しいオッパイは今まで見た事がない。
[PR]
by erenoa70 | 2009-06-27 15:56 | Movie
Michael Jackson R.I.P.
a0012356_17394920.jpg
二つ続けて訃報をエントリする事になるとは思わなかった。

でもすでにメカマイケルは完成してるわけだし、絶対にクローンがいるに決まってるんだからそう悲観する事はないのかもしれない・・・そんな幻想を抱かせるスーパースターはもう地球上からいなくなってしまった。黙祷。

Ben - Michael Jackson【YouTube】
[PR]
by erenoa70 | 2009-06-26 17:52 | News
Farrah Fawcett R.I.P.
a0012356_3214628.jpg
ファラ・フォーセットさん死去 チャーリーズ・エンジェルなどで一世を風靡 【MSN産経】

ファラ・フォーセットがライアン・オニールと結婚する、というニュースの詳細を知らなかったのでちょっと見てみようと思ったら、亡くなったという記事にぶち当たってしまった。

リアルタイムでは知らないけど、70年代後半から80年代にかけてのアメリカ映画に出てくるボンクラ男子の部屋にはブルース・リーと並んで彼女のポスターがかなりの確立で貼られてたりするので、当時の人気ぶりが伺い知れるというものです。

もう遅いのかも知れないけど、俺も同じポスターを手に入れて部屋に貼らなければいけないなと感じている。黙祷。
[PR]
by erenoa70 | 2009-06-26 03:47 | News
ワイルドサイドを歩け
a0012356_2593696.jpg
最近の俺はといえば以前と違って、遅刻をしなくなったりだとか、ちゃんと確定申告したりだとか、ちん毛が生えそろってきたりだとか、一つひとつ、大人の階段を上ってるなーと実感する毎日なわけです!

それでも道を歩いていて、思わず路肩のブロックにひょいと飛び乗ってしまうあたり、まだまだかなーという気はします。
[PR]
by erenoa70 | 2009-06-26 03:13 | Stupid
「精神」を観ましたよ
a0012356_14163584.jpg
精神病患者の姿に迫ったドキュメンタリー「精神」を観ましたよ。

やはり始めに目につくのはテロップも無ければBGMも無い、撮影対象へのモザイクも無いというシンプルな演出方法。特にこうしたテーマだとモザイクをかけ、個人を特定出来ないようにするのが常識なのでかなり新鮮に思える。

シンプルだからと言って静かで淡々としてるわけでもなく、こんなに映画的でドラマチックな内容だとは思いもしなかった。それをフィルムとビデオの撮影方法の差で論じたり、フレデリック・ワイズマンとの関連性をあげるなんて事をしなくても、一本の商業映画として面白く観る事が出来ました。

それがまた、ただ生真面目というわけでもない。たとえば調理をする場面がある。患者さんがキャベツのザク切りをするのだが、包丁を持つ手元が危なっかしい。いつ指が切れてしまってもおかしくないという様子をカメラはしつこく追い続ける。まるで何かを期待してるかのような演出である。

そんな下世話な興味と、暖かい目線とが共存しているんだからすごい。中には耳を塞ぎたくなるような告白もあれば、ガハハ!と大声で笑いたくなるギャグが同列に並べられている。監督は自分の映画を「観察映画」と名付けているが、ただ対象を傍観するのではなく、その全てに満遍なく触れてから観客に提示するという姿勢はもう正しいとしか言いようがないわけです。

なーんて感心しながらも、ラストに待ち受けてたまさかの展開にはビックリ驚いた。ハードコアすぎるよ!
[PR]
by erenoa70 | 2009-06-25 16:30 | Movie
世界あの店この店
a0012356_16151561.jpg
近所に期間限定で中古VHSやDVDを売っている店舗がオープンしていて、肝心のVHSやDVDは他と代わり映えしないものの、ある一角に輸入のオモチャや雑貨が大量に置いてあった。

マイケル・J・フォックスの「ティーン・ウルフ」や「悪魔のいけにえ」の見た事のないデザインのTシャツ、ニューヨーク・ドールズの缶バッジに海賊版のDVDと、どれもバッタもんばかりの怪しい品揃え。

その中でもチューインガム付きのカードセットが目についた。(これはおそらく本物だろうけど)「未知との遭遇」「M・A・S・H(TV版)」「トランザム7000」などあまり見かけないイカしたラインナップだったので文化遺産の保護として即購入。

ふと横を見ると、「ベトナム」と書かれたカードが売られていたので、なんだろうと思って買ってみたらベトナム戦争のイラストが描かれたカードでした。イエス!悪趣味!

>こんなのもあった
[PR]
by erenoa70 | 2009-06-23 16:15 | Stupid