「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
「ヤン富田コンサート 」に行きましたよ
a0012356_0321675.jpg
日本科学未来館で開催された「ヤン富田コンサート 」に行きましたよ。

8月に同じ日本科学未来館仕切りで行われたトークショー&ミニライブの豪華版とでもいうべきイベントで、あの巨大な地球儀の下でヤンさんの演奏が聴けるとあれば行くしかない。

吹き抜けの壁に映し出された映像と共に、脳波や心拍数のビートを聴いてて感じるのは、電子音楽といえどその一音、一音はホントに独特な音色でトゥーンとかタァーンひとつを取ってもすごく気持ちいい。残念だったのはヤンさんのMCが長過ぎて(いやまあそれも面白いんだけど)後半のプログラムが端折られてしまったこと。今度はオールナイトとかで「C-YA!」とか一晩中聴いてたい。

日本科学未来館という珍しいロケーションも含めて面白かった。ここに蓮舫がきて「バイオ・エレクトロニクス・ミュージックってなんですか?電子音楽じゃダメなんですか?」とか言われなくてホッとした。
[PR]
by erenoa70 | 2009-11-30 02:02 | Music
オフショット
a0012356_16144864.jpg
30+ Behind the Scenes, Magical Movie Moments【My Modern Metropolis】

映画撮影中の出演者や監督のオフショットいろいろ。

熱心に演技指導してたり、休憩中に談笑したりという場面を見るだけでなんだか和む。ヒーローものや着ぐるみの気を抜いた姿がどこか物悲しいのは気のせいだ!
[PR]
by erenoa70 | 2009-11-28 16:18 | Web
はじめましてからの・・・
とんねるず石橋が東京03の胸ぐら掴んで「挨拶しろや!」…島田紳助事件をパロディー【痛いニュース(ノ∀`)】



「弱みを強みに変える」のはお笑いの魅力の一つだけど、こうしてお笑いで起こったスキャンダルはお笑いでカタをつける!という光景は見ていて嬉しくなる。

まあ石橋も思いつきでやっただけなんだろうけど面白かったから文句無し!この回は有吉もザキヤマも鈴木みのるもよかった!あとベッキー最高!
[PR]
by erenoa70 | 2009-11-28 15:51 | Web
「イングロリアス・バスターズ」を観ましたよ
a0012356_12131372.jpg
「イングロリアス・バスターズ」を観ましたよ。

かの喜劇王、メル・ブルックスは自らヒトラーを演じて観客を笑わせてる事を「不謹慎だ」と批判され、「悪いやつを笑いものにするのがなぜ悪い!」と反撃したそうです(ちなみにメル・ブルックスはユダヤ人)。

笑いを武器にしてナチスと戦ったメル・ブルックスに対して、我らがタランティーノは映画そのものでナチスと戦う。これが誇張でも気のきいた言い回しでも何でもなくてホントに映画で戦うからビックリしたわけですが、「デス・プルーフ」で一皮ズル剥けたこの人の映画への思いはもはや愛情というチンケな言葉では足らないほど強いものになっている。

その強さは映画の中で残虐性に転換していて、ブラピ率いるバスターズはなんだったらナチスよりも残酷な手で敵をブチ殺していく。なんで憎いのかも忘れるほどメチャクチャにやるので、最後にはこれまでどの映画も超えられなかった壁を勢いにまかせてヒョイと超えてしまう。

その瞬間は他のどのメディアも真似出来ない映画だけの快楽に満ちていてもう本当に素晴らしい!タランティーノのドヤ顔が目に浮かぶようだよ!ボンジョルノ!!

相変わらずムダ話は長いけど、今回は会話そのものが見せ場になっているので問題なし!でも十年後くらいにテレ東「午後のロードショー」でズタズタに切り刻まれたバージョンも観てみたいけどな。
[PR]
by erenoa70 | 2009-11-27 13:24 | Movie
「幸福」を観ましたよ
a0012356_1421031.jpg
市川崑監督、水谷豊主演の「幸福」をDVDで観ましたよ。

なかなか観る機会がない作品だったので、DVD化された事がめでたいわけですが、これがまあ噂に違わぬ傑作だったのでビックリ驚いた!

まずはそのシルバー・カラー(銀残し)を大胆に打ち出した独特の画面に引き込まれる。これを使ってる映画はたくさんあるけど常識的に考えたら明らかにやりすぎな強度で、いつものグラフィカルな構図と合わせてケレン味は抜群。

お話はエド・マクベインの87分署シリーズを原作にしているけど、事件そのものよりも水谷豊演じる子持ちの刑事の姿を中心に捉えているのが興味深い。大人より子供の方がシッカリして見えるのも市川崑らしくて思わず嬉しくなる。

撮影手法と物語がうまく噛み合った時の映画的な興奮というのはやはり何物にも代え難いなあと改めて思いました。あと市川崑映画に出てくる会社とか家庭ってとにかく活気があって好きだなあ。
[PR]
by erenoa70 | 2009-11-25 15:10 | Movie
それはもう地面スレスレなほどに
a0012356_13464381.jpg
The Exorcist Spider Walk Regan Action Figure【Action Figures at Entertainment Earth】

またテキトーなことを喋ってたら恋人から「そんな頭の低い子みたいなこと言って!」と怒られたのだが、たぶん「頭の弱い子」と言いたかったんだとおもう。
[PR]
by erenoa70 | 2009-11-25 14:00 | Stupid
暁のショーマンシップ
a0012356_12453853.jpg
この連休はバタバタしてまして、友達の結婚パーティで進行と映像とDJをこなした翌日には友達が主催するイベントでどうでもいい動画を流しながらのトークショー、あと格闘技見に行ったりマンガとかDVD観たり、たまにHなこと考えたりしてとにかくまあ忙しかったわけです!

人前でモノを見せたり喋ったりするという慣れないことを二日続けてやってみたら、やっぱアウトプットって大事だなーと思いました。頭で考える事と現実は折り合いが悪いのは始めから分かっているつもりでも、その落差に愕然とさせられる。

そんなこんなでイイ経験をしました!でも「イングロリアス・バスターズ」を初日に観れなかったのは末代までの恥。
[PR]
by erenoa70 | 2009-11-24 14:03 | Stupid
かわいい日曜日
a0012356_10335267.jpg
何気なく「日曜日」とキーボードを打ったら「日」と「日」がシンメトリーになっててなんか可愛い・・・!とか思い始めて、可愛いままにしておくとそれを打った自分がオカマっぽく見られるのでは?と不安になってきたので、「にちようび」と打ち直したらさらにヤバイ感じになった。
[PR]
by erenoa70 | 2009-11-18 10:45 | Stupid
また「スペル」を観ましたよ
a0012356_1535110.jpg
今週は忙しくて映画行けないよもう!と言いながら時間が空いたのでまた「スペル」を観ましたよ。

二回目だから色んな仕掛けをよく掘り下げて観ようと思ったけど、やはり初回と同じところで笑ってビビってもらしたよ。面白いなあこれ。

改めて感心したのはあのババア役をやったローナ・レイヴァーという女優さんの奮闘ぶりで、こんな仕事してお孫さんから怖がられたりしないか心配。ちなみに普段はこんな感じ。優しそうなお婆ちゃんだよ!

もし日本でリメイクするなら黒柳徹子がいいな・・・それともあき竹城かな?とどうでもいい事を考えながら帰りました。
[PR]
by erenoa70 | 2009-11-17 15:25 | Movie
「かいじゅうたちのいるところ」サウンドトラックを聴きましたよ
a0012356_1294785.jpg
毛玉ストラップ付き前売り券なんて物まで買ってしまうほど楽しみな「かいじゅうたちのいるところ」ですが、我慢できずにサントラまで聴きましたよ。

Yeah Yeah Yeahsのカレン・Oが参加してることは知ってたけど、Karen O&The Kids名義でサントラ全体を手がけてるとは。相変わらず生理の重そうな声で子供と一緒に歌っててかわいいのな。

俺も大きなお友達として、朝から全力で飛び跳ねたりして聴いてたら部屋の窓が開いてるの忘れてた。死にたい。

Karen O & The Kids - All Is Love (Where The Wild Things Are)【YouTube 】
[PR]
by erenoa70 | 2009-11-16 12:34 | Music