人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「忙しい自慢」したら罰金な
「忙しい自慢」したら罰金な_a0012356_11525427.jpg
地方出張から帰ってきたら三人から「土人だ 土人だ」と言われたくらい日焼けしたのはこの俺です。

帰ってきたらきたで先延ばしした仕事が溜まっているので、つい「忙しいなあ」と口ばしってしまう。さらに油断すると「あんま寝てなくてさ・・・」と寝てない自慢までしてしまいそうになる。

自分から「忙しい」と口にしても何の役にも立たないわけですが、そんな時は明らかに自分より忙しい人を思い出すことにしている。

その筆頭が手塚治虫先生で、その多忙ぶりは誰もが知るところだけど、徹夜続きで『鉄腕アトム』を描き上げた翌朝に「いや〜疲れた!息抜きに『ジャングル大帝』でも描くか!」と言ったというエピソードはたとえウソでも刺激がありすぎる。

あと数年前に見たテレビのドキュメンタリーで、交通事故を起こしてしまった老夫婦が賠償金を支払うために工場で朝から晩まで週7で働き続け、今の夢が「半日くらい寝ること」と聞いた時には刺激を通りこして切なくなりました。

まぁ、こういうエントリを書くこと自体が忙しい自慢なのかも知れないから気をつけたい。というか映画観たり遊び行きたい。
by erenoa70 | 2010-06-18 12:43 | Stupid