人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
奴隷仕事
奴隷仕事_a0012356_22165361.jpg会田誠のドキュメンタリー『≒会田誠〜無気力大陸〜』を購入。ドコにも無いから探しまわってたら本屋にしか置いてねえでやんの。

現代美術と聴くだけで胡散臭さを感じて敬遠してしまうのは良く無いクセだとは思うけど、その大半はほんとに胡散臭いのでプラマイゼロ。そんな中でも会田誠だけはその毒気と対象における真摯な姿勢において信頼に足る芸術家だと思う。

本作は彼の新作の創作過程に密着する。何がスゴイってそのダラしない仕事の仕方。雑居ビルの管理人をしながらその一室をアトリエにしているのだがこれがとにかく汚い(一日の最初にする事は部屋の中で”筆を探す事”らしい)。

しかしダラダラと筆を進める中で「頭に浮かんだ時点で完成してるんだから後の描く作業はもう奴隷仕事ですよ」と呟く一言は見終わってジンワリと効いてくる。

奴隷仕事だと分かっていてもそれを出来るのは生半可じゃできねえよ。
by erenoa70 | 2005-04-04 22:56 | Others